勝浦 タイラバチャレンジ

今日は朝から勝浦に行きましたー爆笑


やる気満々ニヤリ



風もなく曇り空

いい感じのコンディションでした♪




今日の潮目は中潮釣行開始時は満潮


そこから下げに行く潮回り



6時出船

開始直後から

9時くらいまでが

潮が動きそうな予感



激アツタイムは3時間プンプン



9時以降は12時の潮止まりまで

ダラダラな感じなのかな




とにかく

諦めずに

信じて巻き続けるべし❗️



  いよいよ出航


勝浦とみ丸さんで

タイラバチャレンジ



6時に出航し

小一時間かけてポイント探し



今日も真剣にやってたので
写真全然撮ってないんですが.....




とにかく海は気持ちいい



でも常に本降りの雨
そしてかなり寒かった.....



それなりに着込んできたけど、
甘かった....

ダイワの合羽も8年目だから
全然防水効果無しwww

後半は本当にずぶ濡れ
寒かった〜チュー


船で走ってると

無数のカモメさんが飛んでて

なんか雰囲気あるなあ

カモメさんに

魚の居場所を尋ねながら

釣って行きます^_^



ネットより

カモメの大群の下には

イワシなどのベイト(餌となる小魚)が

いることが多いので

鳥山を見つけるのも

釣りには大切照れ


鳥山発見したらそこは激アツスポットです^_^



今日は鳥山なかったですが.....



  いよいよ釣行開始

7時前

ポイント到着



水深80m


まずは朝ということもあり

セオリー通り

オレンジスカートで100gのヘッドを付け

スタート❗️


自分でチューンしたネクタイ

ボリューミーでアピール強め



オレンジは反応なくポイント移動



次のポイントは水深100m


ヘッドを150gに変更して

スカートは他の人が釣ってた赤に変更


変更してすぐに大きいアタリ❗️

パワフルな引きでしたがメダイ


その後もポツポツとカサゴが釣れ.....

船中もみんなカサゴが釣れだし....

「カサゴじゃないんだよなー」キョロキョロ



人と違うことをやってみようと


グリーン系に変更

それでも釣れたのはカサゴのみ....



釣行時間も残り30分......

どうする⁉️



今日はボリュームのない

スカートが釣れてますが.......


  真鯛を求めて

タイラバの場合は

ベイトタックルがセオリーだけど


この前買った

ステラC3000MHG

で釣りたいので

スピニングタックルも持参


最後のタイラバは


120gの赤いヘッドに

ボリュームのあるチューンをしたスカート

このデカいカーリーネクタイが

やる気のある真鯛に

アピールしてくれると信じて





とにかく

最後まで諦めずに

誘い続けます❗️





すると

終了15分前



いきなりドデカいアタリ❗️



鳴り響くドラグ❗️





リールからラインがどばどば出ていく❗️




「デカい❗️」


「デカい❗️」




ずどーーーん❗️

最後の最後で

良型の真鯛がヒットラブ


55cm3kgの真鯛おねがい


養殖モノと違い

超綺麗な真鯛ですね❗️

見るからに美味そう^_^



55cmの真鯛って

普通のお魚屋さんに売ってないので

釣りやらない人は

想像できない大きさだと思いますが

見たことある人は

でけーっ❗️びっくりってサイズです♪



  釣果報告

帰宅して

いざ釣果報告


ねこちゃんたちも釣果は気になってますね爆笑



↑こうしてみると

鯛の大きさもわかるはずです!




真鯛



メダイ


ウッカリカサゴ

ウッカリカサゴ

アヤメカサゴ



今日はちょうどいい感じの釣果でした♪





とりあえず今夜は

カサゴだけいただきました爆笑

アヤメカサゴの刺身おねがい



ウッカリカサゴの唐揚げ照れ



美味しかったー爆笑






うまい魚には

うまい焼酎でしょーw




やっぱり釣りは面白いっすね❗️


このリーダー

結構おすすめです♪




↑とみ丸さんのブログです^_^

午前船は真鯛を釣ったには自分だけ

午後は2本上がったみたいですね❗️