ゴルフに運は大切ですよねキラキラ



先日、お仕事コンペで

ご一緒した方々のプレーを見て

改めて感じました!



ご一緒した方は110〜120くらいの

至って普通のゴルファーさん



1人は

ショットが右に曲がってOBだと思ったら

木に当たって戻ってきてびっくり笑い


また打ったら右に曲がって

そしてまたまた木に当たって戻ってきて....びっくりびっくり




もうひと方は

グリーンに向かうショットで

トップして

池に入るかと思いきや

池の淵に当たって

バンカーの淵に当たって

グリーンにオンゴルフ

しかもコロコロ寄ってるしびっくりびっくり笑い




やっぱり運も実力のうちですね‼️




という事で

先日、

東京に行く機会があったので

営業中の昼休み時間に

運気アップ⤴️の願いを込めて

神社⛩️に寄り道しました〜爆笑


人形町にある

小網神社⛩️

すごくコンパクトな神社ですが

東京でも屈指のパワースポット

そして強運と銭洗の神社です照れ



平日でも参拝客で行列ができ、

警備員が常に交通整理してくれてます照れ




もちろん強運の御守り


財布とキャデバに入れておきます爆笑


ゴルフは魔物が潜むスポーツ

運も味方につけるべし‼️


いつかいいこと起こりますよーに🙏キラキラキラキラ





  バンカー練習

ゴルフ場で魔物の棲む場所は

いっぱいありますが、



バンカーも

魔物の棲家としては

人気の場所ゲッソリ



グリーンを狙う2打目

バンカーに入るか

グリーンに乗るかでは

天と地ほどの差があります滝汗



以前のラウンド

スタートホール

ティーショットナイスキラキラ

そして2打目.....,

数ヤード足りず

グリーン手間のバンカーに入れてしまい

ホームラン......チーン

林を越え隣のホールから戻ってくる.......





結局

そのホール10打とか

経験していますポーン








もう立ち直れないですよね......



スタートホールから10打とか........




その経験から

毎日バンカー練習をするようになりました。







砂質による打ち分け

バンカーショットと一言で言っても

バンカーには

いろんな砂質があり

砂の量が多かったり

少なかったり


それに

左足上がりか左足下がりか......

傾斜まで絡んできて



バンカーの形状で言うと

顎の高さや大きさ

グリーンまでの距離

ピンポジションなど

複合的に絡み合う状況に

どれだけアジャストできるか?



実に難しいですねゲッソリ




個人的には

砂が少ない硬いバンカー

左足下がり

爪先下がり

顎高め

ピン手間

の状況はマジでイメージでないです滝汗




出ればラッキーかなw






今日は

一年間バンカーと向き合って練習を続け

バンカーショットで

気がついたことを書き留めておきます



硬い砂のバンカー

砂の少ない硬いバンカーは

ホームランの危険が付きものですね💦

バンスが跳ねて

クラブヘッドが加速し

ホームランすることが多いですポーン



こんな砂質は

ピンに寄せることより

とにかく一打で

脱出するようにショット❗️


心がけていることは

スタンスはスクエアに構えて

フェイスは開かず

被せるイメージ

ボール2個分くらい後ろから

バンカーに当てて行き

決して緩めないように打ってます


どんなライでも

単純にバンカーからの脱出であれば

かなりの確率で出ます^_^


柔らかい砂のバンカー

柔らかい砂のバンカーは

ダフって脱出できず...

逆に力んでホームランの経験が多いです笑い泣き

柔らかい砂の時は

エクスプロージョンショットができないと

距離のコントロールも難しく

スピンもかけられないので

ピンに寄せることはできないですねゲロー


エクスプロージョンショットは

練習量が必要なショットで

なかなか身につかない

難しいショットですが

人工芝の上でも

ロブショット練習していれば

感覚は身につく気がしますウインク


心がけていることは

オープンスタンス

フェイスはぺったり開き

ボール一個分後ろから

だるま落としをイメージして

砂を薄く掬う感じで打っています。

若干ハンドレイトを意識

腰は落として打つと失敗が少ない気がします


ポイントはバンスで砂を叩く感覚

この感覚が難かしかったですチュー



本番でいつか活躍できるように

練習続けてみます爆笑




目玉の時

どうする........(゚o゚;;

不運にも目玉の時もありますよねガーン

ギリギリ届かない時

顎の中腹の砂の多い場所に着弾えーん


グリーンを狙うショットだから高弾道だし.....


ナイスショットと

ミスショットのハザマで

目玉になることが多い👁️っすよねチュー





コレはもう

気合いで打つしかない❗️

けど

硬い砂の時と同じイメージで練習してます




後はパワームキー



出ればラッキーくらいの気持ちで打つ❗️






今日は

とある競技ブロガーさんの記事を読み

やはり上級者の練習量は

半端ないんだと実感



日々の練習量✖️年数




練習する以外

上達の道は絶対にないと

改めて実感しました





それに比べて

まだまだ私は

練習不足




もっと頑張らなければ❗️





継続は力なり



週末はじっくり呑んでますラブ照れ




皆さま

良い週末を