ビジネスゴルファーズ選手権を終え

さらなる

アップデートが必要だと感じる日々プンプン



やはり上達するためには

練習が必要なんだけど

ただ闇雲に量だけこなすような

いつもの練習してれば良いって

ものでもないと感じてきました。



そんなある日

私の通う練習場にいらっしゃる

トップ女子アマのAさんと

幸運にも

練習する機会があり.....




自分の問題点や改善したい場所

そしてスイングを見てもらい

「もっとこうしたほうがいい」

というポイントと

改善するためのドリルを

ご教授いただきましたおねがい





  左手の意識

先日の試合

後半のホールはティーショット良かったのに

残り120ヤードの絶好の位置から

ショートアイアンで引っ掛けたり

ミスが多かった



トップアマのAさん曰く.....

右手の力が強すぎて

右手で打ちに行くから

ミスが出るとのこと

テニスやってるからかな?





特に試合のような

ハイプレッシャーな場面では

より強く、右手を使ってしまうので

ミスが出る❗️らしい




確かに❗️❗️





なんとも説得力のあるお言葉おねがい



Aさんのイメージでは

右手は添えるだけ

左手で引っ張って打つように

しているらしい



ふむふむ🤨


左手片手打ちドリル

トップからダウンにかけて

クラブを左手で引っ張るイメージで

打つためのドリルを

教わり日々の練習に取り入れました



左手でクラブを持ち

右手は力を抜いて

左手に添えるだけ




左手一本で

引っ張って打つようなイメージ



このドリル
めっちゃむずいショボーン



だけど
左手主導で打てた時の打球は
とっても良い球です♪


とにかく続けてみます❗️

  トップのタメと振り抜く体重移動


私のもう一つの改善点は

トップでタメがなく

腰と腕の捻転差が少ないという点



だからインパクトで体が止まって

体重が右に移動できていないんです。




トップで止めて打つドリル




トップで一度、スイングを止めてから

腰を回して

腕を下ろして行くイメージ


そして

ダウンスイングは

一気に振り切ってフィニッシュで止まる






もともと47m/sくらいのHSでしたが


これだけで


ヘッドスピードは上がるんですね⤴️

一年ぶりに計測しました

大きい筋肉を意識して

体で打てば

ヘッドスピード50も夢じゃない

ミート率は超悪いけどwww



少しずつスイングも
アップデートして行こうと思います。



次戦まであまり時間はないけど、
少しずつ
少しずつ
数ヶ月意識して
スイングのアップデートをしていきます❗️




継続は力なり




  息子の覚醒

久しぶりに息子も練習行きたいというので
一緒に練習行きました。

初心者にゴルフを教えるのって
結構難しいですねチュー

体重移動とか

体重配分とか

捻転とか

同調とか




よくわからないけど

小さいスイングから初めていき

徐々にスイングを大きく

力を抜いて打つのみ❗️



なんだか覚醒したように

ゴルフができるようになってました^_^