先日のラウンドで
 
 
反省点ばかりではモチベーションも
 
 
下がってしまうのでえーん
 
 
前向きおねがいよかった点も
 
 
ブログに残しておこうと思います。
 
 

 

  オーク・ヒルズカントリークラブ

先日お伺いしたゴルフ場

 

 

 

 

 

整備の行き届いた素晴らしいコースでしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝の練習

 

今回はドライビングレンジに行かず



というかちょっと遅れただけですw

 

 

とにかくパター練習のみ行いました。

 

 

練習は下記の通りです

 

10歩の距離感

 

 これは会社の上司から教わった練習(みんなやってる)

 

 

当日の距離感をインプットさせる練習の一つ

 

 

上り10歩

 

 

下り10歩

 

 

フラット10歩の距離をパッティング

 

 

 

 

 

 

エッジギリギリで止める

 

カップに入れる練習だと

 

 

カップインした時には

 

 

正しい距離感が掴めないので

 

 

グリーンエッヂに向かって打って

 

 

ギリギリで止める練習で

 

 

さらに距離感をインプット

 

 

 

 

ショートパットを入れる

 

最後は短いパットを確実にカップインさせる練習

 

 

アライメントを意識して練習しました。

 

 

 

 

 

 

パター練習は家でもできますが、

 

 

距離感はゴルフ場によっても

 

 

当日のグリーンコンディションによっても

 

 

大きく変わってくるので、当日の距離感を

 

 

時間を費やして染み込ませることは

 

 

とても重要だと感じました。

 

 

 

 

この練習で30分程度かかるので

 

 

コースには1時間前には着いてたいですねおねがい



できれば打ちっ放し練習も軽くやりたいです!

 

 

今後も当日練習は続けたいと思いますプンプン

 

 

 

 

  コースでのプレー

今回のラウンドは気持ちに



余裕を持ってプレーできたので

 

 

結果的に100切りできたんだと思います。

 

 

 

ラウンドを3ホールずつに分ける

 

 

いつもゴルフに行くと

 

 

毎ホールごとのスコアで

 

 

一喜一憂してましたが

 

 

18ホールを3ホールずつに区切って

 

 

スコアを考えました。

 

 

目標は90切りだったので

 

 

基本的にボギー狙いでしたが

 

 

3ホールで+3で回るという点を気にして

 

 

ラウンドしました。

 




 

例えば最初にダボをたたいても

 

 

次でPAR、その次でボギーなら



+3でオッケーという考え方です。

 




 

途中トリプル叩いたホールもありましたが

 

 

その前の3ホールで1打貯金もあったので

 

 

メンタル的には楽でした。

 

 

前半はそんな感じで



全体的にはいいゴルフができました。

 

 

ボギーオンを確実に狙う

これはご一緒した



ミントさん☘️も



同じことを考えていました。

 




 

無理にツーオン狙わず、

 

 

ボギーオン2パットを確実に狙っていくことで

 

 

たまにPARというご褒美を



いただけることもありました。

今回は1ラウンドで4回PARを取れた(自己新記録w)

 

 

2打目を無理に狙わず花道狙いで打つことで

 

 

かなり気持ちも楽になり、

 

 

セカンドショットも安定していました。

 

 

 

とにかく前向き

めっちゃ大事なこと

 

 

今回一緒した、

 

 

Keiさん、

 

 

彼さん、

 

 

ミントさん

 

 

全員

 

 

とにかくポジティブ!

 

 

ご一緒して実感、見習いました!







今までのむぎもなは

 

 

ミスショットした時や

 

 

いっぱい叩いたホール

 

 

終わったことに対してクヨクヨ・・・

 

 

 

 

 

そんなことより一番大事なことは

 

 

次の一打ですね!

 


ポジティブになれたので

 


たまにラッキー的なこともありました!

ギリギリセーフおねがい



100ヤード以下の10ヤード刻み練習


最近100ヤード以内を



10ヤード刻みでの練習を繰り返していました。



その成果もあり




16番では池越え100ヤードで



10番アイアン



しっかりターフ取れて



いいショットでした😁



そのおかげで3オン



でも3パットのボギーでしたw






次のホール


ティーショットで左のカート道付近



残り79ヤード



52°ハーフショットで



バッチリ



PARでした😁



残り100ヤードがもっと得意になれれば



超余裕出てきそうだと



実感しましたおねがい







まだまだ初心者マーク🔰の下手っぴですが

練習開始365日までは🔰マークですw





努力続けて頑張りますウインク

 





継続は力なり