ゴルフは毎日練習しても

 

 

実感上達度合はわずか


 

1ミクロン/日(1mmの1000分の1)

 

 

程度ですね。

 

 

ほんとにゴルフは難しいです。

 





 

練習開始したころは

 

 

ただただ自分がポンコツなだけかと



思っていました。






でも

 

 

実にゴルフは難しく、奥が深いびっくり

 

 

非常に



頭も



体も



心も



使うスポーツだと実感しました。



だからなかなか上達しなくて難しいんですね。

 

 

 

 




 

昨日のラウンド

 

 

スコアは98と

 

 

100切りできてもちろん大満足でした。

 

 

 

 

 しかしながら



目標の90切りには到底届かなかったです。










 

さらにスコアを縮める為には何をすべきか

 




 

何からすべきなのか

 




 

なんとなくラウンドを忘れる前に

 

 

整理しておこうと思います。

 

 

 


  ラウンドでの課題

前半45





後半53でした😁




トリプルボギー以上が合計3ホールえーん



3パット以上が7ホールありました笑い泣き







まずは簡単に直せそうな凡ミス的なポイントから



取り組んで行こうと思います。






3パット以上を無くしたい


まずパターについては



3パットが2パットになれば



今回はもう7つ凹ませたんですね。






合計42パットが36になれば6つ凹ませれる







と言う事は



パター練習頑張り続ければ



スコアはもっと良くなる❗️



これは優先順位



第1位びっくりですね。



今回のラウンドでも



めっちゃ短いパット外したり



距離感掴めず



大きくオーバーしたり....






「もう一回打ってみて」と言われたら



きちんとできた勿体無いパット



結構ありましたえーん





家でいつでもできるので



しっかり練習していきますプンプン

 



トリプルボギー以上を無くしたい

 トリプルボギー以上が3ホールありました。



前半13番ホール

第一打



フェアウェイに向かって打ったけど



スライスが出て右の林にガーン



第二打



リカバリーで打った球が木🌳に当たって



脱出に2打費やしましたガーン






後半3番ホール

右ドックのコース


第一打



フェアウェイに打った球がまたもスライスガーン



右の林から低い弾道でアウトに成功するも



第三打目



残り167ヤードくらい



グリーン左のバンカーに入れてしまい



そのあと



バンカーtoバンカーガーン



トリプルボギーえーん







後半7番ホール


第一打



今日は少しスライス傾向だったので



左側から打って行く作戦



持ち球のスライス発動でフェアウェイキープ



の予定ニヤリ








超ストレートボールびっくり



キモティイイ_:(´ཀ`」 ∠):



セカンドはラフから6番アイアンで打つも右斜面




サードショットは残り150ヤード



つま先上がりのラフ



少し右方向に狙って打つも



見事に



ダフるガーン




4打目



残り45ヤード



砲台っぽいグリーンで



ピンは手間だったので



58°でふわっと上げて打つも



ダフって届かず、転がって戻ってきたえーん



5打目



もう一回58°で打つと今度はトップガーン



6打目



グリーン奥からパターで打つ



強すぎてグリーンからこぼれるえーん



こんな感じで



二桁ガーンでした。









ドライバーショット



やっぱり練習が必要だと実感しましたプンプン



真っ直ぐフェアウェイに打ててれば



飛距離はそこまで飛ばなくても



スコアは大きく崩れないですね



もっと安定したドライバーショットを目指します




今後もドライバー練習には取り組んで行きます。





アプローチと



バンカーショットも



永遠の課題ですが



練習を重ねていきます。



特に今までは真っ平な人工芝の上、



打ちっ放しでの練習がメインだったけど



ラウンドしてて



ほぼほぼ



アプローチの場面って



傾斜の効いたところからが多かった



やっぱり本芝の上から打つ練習の機会を



増やしたい。






近所で500円/1時間の



アプローチ練習場があるので



そこを利用しながら



月一くらいで



ショート周り放題も行こうと思いますプンプン







練習あるのみ









継続は力なり







明日からまた頑張りますプンプン