みなさんこんにちは😃



今日は月曜日



テンション上げて頑張ってる



むぎもなですもぐもぐ




週末は土日でショートコースに行って



いろいろ課題をいただきました。



その前の金曜日も



ラウンド行って



たくさん課題をいただきましたにやり



ゴルフの神様🤲



本当にありがとうございます😭



今日はいただいた課題について



書こうと思いますほっこり




  アプローチのミス


例えばミドルホール



2打目でグリーンを捉える確率が



まだまだ低い



初心者ゴルファーの私にとって



3打目のアプローチで



吉と出るか



凶と出るか



そんな場面が結構あります。

画像は借り物です



こういう場面



結構というか



ほぼ毎ホールうーんで起きる状況です。



やはりお上手な方は



こういう場面できっちり



寄せワンキラキラ



そしてきっちり



パーセーブキラキラしています。



私の場合は



奇跡的に寄ればパーセーブ



もしくは2パット圏内でボギー



でも



最悪なシナリオでよくありがちな



トップえーんorダフってチャックリ笑い泣き



こうなるとダボはほぼ確定で



ヘマればトリプル笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日はこの



アプローチでの



トップえーんもしくはダフリの原因と



改善の練習をしました。





  ミスの原因


アプローチでトップするとか



ダフるってなんでなんだろううーん



止まってる球を打つゴルフは



瞬間的な判断が必要なテニス🎾と違って



めっちゃ考える時間もあるし



なんなら素振りもできる。



でもミスるんですよねアセアセ





私の場合



クラブと体の捻転を同調させることに



かなり意識をしてスイング作りをしています。



いわゆる手打ちにならないように….







アプローチも同じで



腰の捻転とクラブを同調させて打ってました。



そこがミスショットの原因だったかも⁉️








腰の回転と同時に腕が降りてきてるので



ボールの手間にクラブフェースが入ってダフったり



ダフリを嫌がったり



球を上げたくて体が上がってしまって



トップしたりしてるんだと‼️



  アプローチの改善練習


基本的には



体の捻転とクラブは同調させて



肩でクラブを



テークバックまで上げていき、



トップから



ダウンスイングに移行するタイミングで



腰から捻転させることを意識して練習しました。





腰から捻転させることで



ハンドファースト気味にクラブが降りてきて



ダウンブローで球を捕らえてくれましたウシシ




これが結構いい感じですほっこり



10ヤードでも30ヤードでも



ダフリもトップも軽減していました。



スイングを変えてるので



距離感はアジャストできてませんが



ミスショットの確率は



減ると思われるので



またまた練習してみます‼️