5月25日から酷い風邪で大変だったが今日から薬飲まなくなった、声が5日前から出てからどんどん回復し食欲も出て来た、歩いてもバトミントンしてもふらつく事も無い・・今日・・完治宣言・・自分でしました。

 

高齢になると流石に直りが遅かった分体力消耗も激しかった、この先同じ様な風邪ひくと・・本当にやばくなると思います、今後はこれまで以上に体力UPして行かないと・・80歳が見えないかも?

 

体が軽くなると動きも上々・・一昨日から球探し・・準備出来たのを出します、興味ある方ヨロシク!

メアドは taimubel@ctb.ne.jp です。

 

 

1、バルボ/フィリップス製 AX50 NEWのみ 2本有 @¥3980

 

規格上はRCA83とほぼ同じ、水銀管はドロップが一定なので電流が流れる多極管やB級アンプで採用されている。

 

音は独特・・放電時は大変奇麗です。

 

 

2、バルボ製 Da+専用PO5ソケット 2セット(ペア)NEWのみ ¥42800

 

Daはドイツの電話管、ヒータ電圧が独特だが6.3Vタップがあれば問題無し、規格上は45似、P損失13Wで出力は2W出て来ます、繊細な音はシーメンス、バルボは太く女性の声は最高です。

 

 

3、SYL製 38 ぺア NEWのみ ¥2200

 

USAの小型5極管です、USAではビーム管が多いですが38は5極・・貴重な球です。

 

ナス時代から出ているが当時はラジオの終段管と思います、シングルで2W台・・家庭用だと申し分無いです。

 

 

4、SYL製 6L6GAY クワッド NEWのみ ¥15000

 

誰でも知っている6L6・・ビーム管なので高効率・・初期G管と違いガラスがST14型・・丁度良い大きさです。

 

ビーム管は外れが無いのも確かです、1台は持っておきたいと思います。

 

 

5、WE製 245A 初期ナス NEWのみ ペア ¥48000

 

1929年製造です、Gmは1mA/V以下なのでゲインは高く取れないですがWE本当の音出て来ます。

 

何時も思う事は初期程作りは素晴らしいと思います。

 

 

6、WE製 101F ペア ¥24500

 

1950年代と1960年代のペアです、今では貴重なので大変高価です、万能管・・色々な使い方出来るのでマニアとしては非常に便利です、実測でペア・・珍しいです。