ご訪問いただきありがとうございます

 

 

 

    

福岡県在住

断捨離®️トレーナー講習生の

よしだせいこです

よろしくお願いします。

 

 

こんばんは。九州だけじゃなく、熱い! 日本熱島!

 

外も家の中も 猛暑 そして 野菜が高いぞ!プンプン

 

やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 

 

 

 

image

この暑さの中、咲いているバラ 夏が好きなのかな?

 

 

  ストーリーの続き(横道それ版)

 

義母が、手術で入院中に台所を少し片付けようと思った義姉と私。

 

昔から客が多い家だったので調理器具から食器までたくさん、それでも何度となく

お義姉さんが捨てていたのですが、まだまだ・・・。

 

お義姉さんは、ドンドン捨てていくタイプで家も片付いています。

バッサバッサ捨てていきます。そして義母は、後であれが無いこれが無いといいますが

娘には何も言えない様子。

 

 

私は嫁なので、勝手に捨てられるわけもなく、

ここはお義姉さんに協力してもらってやれば、義母も納得するかもと言うことです。

 

 

義母は今は一人住まい、なので鍋やその他もう使っていないものがたくさんあります。

おまけに捨てられない性格、ただこの台所には食材のストックもたくさん置いてあるので

あの、Gが出てくるんです。ひょえー笑い泣き

 

 

数日後、なんなら棚の移動(動線をよくするために)もしようとお義姉さんが言うので

まず賞味期限切れのモノを処分、鍋やらなんやかんや出していきました。

 

image

 

これは、棚を移動させた後ですね。年寄りが一人で使う台所にしては

とてもモノが多くゴチャついています。

 

こうして入院中にややスッキリした台所にできました。

そして義母の感想は・・・

 

「○子(お義姉さん)がこんなに片付けてくれたんやね」と喜んでました。

 

良かったー。予定通りです。ニヤリ ふふふ

 

だって私が勝手にしてたら、怒られてますから・・笑

 

 

 

いつも片付け下手と思われてる私も、この時はお義姉さんがくるまでに

結構やってたので、お義姉さんも少しホッとしてたようです。  ん?

 

 

スッキリと動きやすくなった台所でしたが、どうしてもモノをあちこちに置いてしまう義母。

 

手が届くところ、見えるところに置いておきたいようです。

 

今日はこの写真が残ってて、懐かしくなりました。なかなか写真とっていないんですよね。

 

 

この時は次の検定に向けて気持ちを立て直してた時期でもあり、この台所を断捨離して

少し気持ちも前向きになった頃でした。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもあたたかくお付き合いくださりありがとうございます。

明日もきっといい日照れ

 

これからもぜひよろしくお願いしますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチをいただけると励みになります

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アップ アップ アップ 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

アップ アップ アップ
にほんブログ村

 

断捨離®️はやましたひでこの登録商標です