こんにちは、たえです。

 

今日は、お医者さんにかからずに、自力で鬱を治す方法についてお話します。


鬱になる要因は人それぞれなので、この方法が万人に通用するものではないと思います。

 

なので、前提条件として、まずは私の状況をお話します。

 

私は内向的でADHD気質です。

 

人づきあいが下手で、緊張しいで、要領が悪くて、うまくいかないことが多いです。

 

そんな自分が嫌で、自己否定してきました。

 

そして、鬱になりました。

 

あらゆる精神疾患は「自己否定」が原因だと私は思っています。

 

事ある度に自己を否定し、自分を疑いながら生きていたら、そりゃあ精神もおかしくなります。

 

自己否定をやめ、ありのままの自己を容認し、受け入れることが一番大切だと思っています。

 

私は、子供の頃から日々苦しかったので、精神に関係する本をずっと読み続けていました。

 

本を読むと、読んでいる最中や読んだ数日は心が安らかになります。

 

しかし、また苦しさが戻ってきます。

 

本で得た知識は、すぐに自分の行動に落とし込んでやり続けないと、また元の状態に戻ってしまいます。

 

その本にどんなにいいことが書いてあって、理屈が理解できたとしても、自分の心が苦しいまま生きづらいのであれば、その本はあまり意味がありません。

 

どんなに著名な精神科医であっても、どんな立派な論法を並べたとしても、今苦しんでいる人にとって実行できない内容なら、意味がありません。

(もちろん役立ててうまくいった人にとっては素晴らしい本です)

 

様々な理由で鬱になるし、様々な治し方があるし、性格も背景も様々ですので、絶対にコレというものはありません。

 

ただ言えるのは、自己否定がやめられ、ありのままの自分を受け入れ、それを生かした時、人は楽に生きられます。

 

今回、内向的でADHD気質の私が鬱を克服した方法を動画にしました。

 

鬱を治す方法のひとつとして、参考になればと思います。

 

もしよかったら見てください。