こんにちは、たえです。

 

今日は1月2日になりました。

 

スピリチュアルに興味のある方もない方も、

陰謀論に興味のある方もない方も、

実体経済に詳しい方もそうでない方も、

きっと、何かがおかしくなっているというのは肌で感じていると思います。

 

どんなに現実から目を背けても、マスクはしなきゃいけない、増税される、景気は悪い、未来が見えない、閉塞感がある、自殺者が増えた、閉店した店が増えた、救急車が年中走っている、コロナで毎日何百人も死んでる(コロナが原因ってホントか?)ってありますよね。

 

色んな方がおっしゃってますが、2023年はこれらのことがもっと加速するでしょう。

 

景気が悪くなり、政治は悪くなり、増税され、物価は上がり、もしかしたら、金融危機、食料危機が起きるかもしれません。

 

そんな世の中で生きていく私たちはどおすればいいのか?

 

私たち個人ができることは、自由に生きることです。

 

毎分、毎秒、自分の意思に従って、好きなように生きることです。

 

自由に生きることは、誰もが持つ権利です。

 

よく、自由に生きちゃダメ、とか、それは「わがまま」だって、言う人がいます。

 

たとえば、「マスクをしないと人に感染させてしまう」と、「ワクチンを打たないと老人を守れない」と言われますね。

 

それって、本当ですか?

 

違いますよね。

3年マスクをしていて、コロナ渦が終わってないのは日本だけです。

 

3年も個人の自由に制約を加えておいて、本当に他人を守る気あるの??って言いたい。

人目を気にしてマスクをして、いい人演じてるだけでしょって。

事態が変わっていないことに何の疑問を持たないのが、不思議でならないです。

 

本気でコロナが怖くてマスクをしたいなら、してもいい。

でも、他人に強要するのは、他人の意思を尊重しない傲慢です。

 

この混沌とした世界で、今年はこのおかしさが更に顕在化していく中で、ぜひ行ってほしいのは、

 

「自分の意思を持って、生きましょう」ってことです。

 

去年から始まっていますが、世界は二極化します。

 

信じる世界が違うことで、どんどん事態が悪くなる人と、夢を叶えどんどん楽しくなる人と別れていくでしょう。

 

もし、暗い世界にとどまりたくないなら、とことん、自分にこだわって生きてください。

 

もし、人生に迷ったら、思い出してください。

 

自分の意思で決定、行動しているだろうか?

 

「毎分、毎秒、自分の好きなように生きる。」