こんにちは、たえです。

 

今日は、人の愚痴や相談に安易にのってはいけないというお話をしたいと思います。

 

昨日、こちらの動画を見ました。

 

「こんな人間関係から離れた途端、なんかわからないけどうまくいく」

 

 

Kenjiさんは、潜在意識や引き寄せの話をご自身の体験から話しています。

 

細かい心の動きや疑問に思うことを丁寧に解説してくれるので分かりやすいです。

以前、落ち込んでいた時、元気になる方法を知りたくてよく見ていていました。

 

私は、この動画で話されていた「愚痴聞き」や「相談」をよくしていました。

 

Kenjiさんが常々言っていること

 

「自分の願いを叶えるためには、気分よくいること」

「感情が先で、現実が後に来る」

 

普通は「何か現実があったから、楽しい、悲しい」となると考えます。

しかし、そうではなく、自分が楽しい気分でいるので、後に楽しいことがやってくるそうです。

 

これは経験するまでなかなか腑に落ちませんが、経験してみると真実だと分かります。

 

自分の叶えたいことがあるなら、まず自分が気分良くいることです。

 

「気分良くいる事が自分の夢を叶える最短ルート」です。

 

「愚痴聞き」や「相談に乗ること」は、「自分が気分良くいること」から離れてしまいます。

 

もし自分の感情を落とさずに相手の愚痴を聞いたり相談に乗れるなら、受けてもいいと思います。

 

でも、もしあなたが、相手の気持ちに寄り添って、相手と同じ感情を感じてしまうなら、やめたほうがいいです。

 

私は、相手の気持ちに寄り添って、親友の愚痴を聞いていました。

嫌な気持ちを共有してました。

 

少しでも相手の気持ちが軽くなるならと、いくらでも聞いてました。

相手の役に立つのが嬉しかったし、相手も喜んでくれるので良いことだと思っていました。

 

女性は話すことでストレスを発散します。

解決しなくても誰かに聞いてもらうことでスッキリします。

だから、愚痴聞きや相談を受けることを否定はしません。

 

でも、話して終わりでは、いつまでたっても同じことの繰り返しです。

また同じようなことが起きた時、嫌な気持ちを味わい愚痴を言うことになります。

 

結局、話すだけではなんの解決にもなりません。

 

嫌なことがあったら「どうしたら同じ目に合わないか」を考え行動に移すことが大切です。

 

私は、親友から愚痴を聞いていたとき、自分の人生は全く前進しませんでした。

 

愚痴を聞くことで、自分は良いことをしたという、ちょっとした満足感がありました。

 

私も、自分の愚痴も聞いてもらいました。

その瞬間は自分の心は癒えたけど、また苦しい現実に戻るという、なんとも不毛な時間を過ごしました。

 

そんな中、このコロナ渦で、その友達と距離ができました。

 

私はコロナに疑問を持ち、調べ、知ったことを彼女に話すようになりました。

しかし、どんなに話しても、彼女は私よりテレビの言うことを信じました。

 

結局、コロナに対する認識の違いで、彼女と話が合わなくなりました。

県境をまたいだ移動はしないようにとテレビが言い始め、物理的に会うことがなくなりました。

そして、いつしかラインの連絡も取らなくなりました。

 

その親友は30年来の友達でした。

コロナのことは置いておいて、他の話題で交友関係を続けようと思いました。

でも、自分の心に嘘をつくことができませんでした。

 

私は、もう自分を偽るのをやめようと決めました。

自分にフォーカスし、内なる自分の声を最優先に聞くことにしました。

 

そうしたら、自分の行動が変わり、人間関係も変わりました。

 

うわべだけの人とは縁が切れました。

 

逆に、お互いを尊重し本音を話せる人に会うことができました。

 

親友と疎遠になったことは、辛かったですが、今は良かったと思っています。

 

本音で話せる人と話した方が100倍楽しいからです。

 

親友にとっても、話の合わない人と疑問を持ちながら、気を使いながら付き合うのは辛いと思います。

だから、お互いにとって良いことです。

 

みんな、自分が正しいと思っています。

人それぞれ、考え方が違うし、状況も違います。

何が間違い正しいというのはなく、それぞれでいいと思います。

 

それに、そもそも、人から言われて考えを変えるって、なかなかできないことです。

今まで信じてきたことを変えるというのは、よほどのことがないと変えられません。

なにか、命に関わるくらいの「なにか」がない限り、人は変わりません。

 

話が少し脱線しましたが、

愚痴を言ったり、聞いたりすることは、いっとき感情を開放するにはいいことですが、長く話したり、繰り返し思い出すことは、自分の運気を下げる行為です。

 

なので、人から愚痴を聞くのは、ほどほどにしましょう。

もし、愚痴を言い合う人間関係なら、いっそのこと距離をとったほうがいいかもしれません。

 

もし今、運気が停滞してるようなら、自分の人間関係を見直すチャンスかもしれません。