こんにちは、たえです。

 

言語化することのメリットはなんでしょうか?

 

私は言語化が苦手でした。

 

今も得意ではないですが、以前よりまともになりました。

 

こうして、ブログを書くことも「言語化」の一つです。

 

友達と話す、ツイートする、のも言語化ですよね。

 

数か月前まで、私は言語化が苦手で苦手で。

 

人と話すのも苦手だし、小さい頃から、国語が苦手。

 

本を読むとすぐ眠くなるし、映画も眠くなります💦

 

ぼんやりした人間で、常に頭がぼんやりしてました。

 

最近、そのぼんやりがなくなってきました。

 

自分を振り返ると普段から「言語化」してるのが効いているのではないかと思います。

 

ツイートを習慣化しています。

 

誰も読んでないかもだし、いいねもほとんどつきません。

 

最初は物忘れ防止のために、始めました。

 

ふと浮かんだアイディアとか、人から聞いた為になることを、忘れないようににメモ代わりにツイートしてました。

 

思い浮かんだ、その瞬間にツイートします。

 

1分経ったら忘れるし、ツイートする意欲もなくなるので、思い浮かんだら「すぐに」ツイートします。

 

私は「冬季うつ」なんですが、今年の冬は絶対なりたくないので、元気な今のうちに、なぜ元気でいられるのか?をツイートしてました。

 

元気なときの思考回路や生活習慣をツイートしてました。

 

大分書き溜まってます。

 

元気がなくなったら、読み返そうと思っています。

 

そんな風に、自分の考えや思いを書き溜めているうちに、頭の中が整理されてきます。

 

最近は、意思決定で悩まなくなりました。

 

普段から色々思考するようになったので、すぐに結論がでるようになりました。

 

それが、「言語化」するメリットかなと思います。

 

あと、言語化すると、現実化もしやすくなります。

 

「人に夢を語ると、現実になる」って言いませんか?(言わないかな?)

 

言霊的な要素もあるかも。

 

あと、人に言ってしまったら、やるしかないみたいな。

 

それと、言語化すると、「自分ってこんなこと思ってたんだ」って、意外なことにも気づかされるんです。

 

私は、大西つねきさんという政治家さんが好きなんですが、彼は、言語化がとても上手です。

 

経済が全く分からない人に理解できるように分かりやすく話してくれます。

 

今週月曜のパイレーツラジオ(毎週月・水、朝6時45分)で、言語化能力の話をしていました。

 

ラジオ形式で話しているので、家事や何か作業をしながらでも聞けます。

 

言語化のメリットを知ると、言語化してみようって思うかもしれません。

 

よかったら、聞いてみてください。