中学入学以来無遅刻無欠席だった長女が中3初夏から突然の五月雨登校。
なんとか第一希望の進学先へ進んだが。。。母娘日々の葛藤をつづります。

まこ(わたし) 
アラフィフ。長女がこんななっちゃうまで心配性が悪いことだと思ってなかったダメ母。子離れ加速中!また一人旅したい!


らみ(長女)
とある学校の2年生。留年危機からの逆転進級!発達障がいっ子(2E) 


れみ(二女)
中2。お姉ちゃん大好き。家族のムードメーカー。凸凹なし優秀っ子。HSPの超繊細ちゃん

(日付はあいまいにしてます。心を整理し、振り返りながら書いてます。)


発達障害のある長女らみ



長〜い連休中魂が抜ける
(もちろんノー勉。GW中にレポート提出もあるし、明けてからもすぐ2本レポート提出あるのに、なんもしてない。)



やっぱ、目の当たりにすると、イライラするムキー



できる限りは我慢してる。ストレス。。。




二女れみは、席替えがあった。



席というか、重要なのは班。
(近々、お泊まり研修があるから)



みんな落ち着いてて、大丈夫



とのことで安心した〜照れ



前期中間テスト直前に研修があるから、早めから準備しなきゃな。




あ、そうそう。



とうとう、夏の留学体験、予約しちゃったーゲッソリ




2週間、悩みに悩みまくり、


できる限りお安く


らみれみの予定もかわしつつ、


自分もなるべく仕事を休まなくていい方向で、


子ども2人いるから、あまりに危なっかしいホテルも泊まれないし、


悩んでると、どんどん気に入ったプランニングは売り切れになってって。。。



最後の最後は、らみに押してもらったにっこり
(この日程でこの価格はお手頃!それでもめちゃくちゃ高いけど。。。総額出すと恐ろしい)



さぁ、ゴールデンウィーク明けたら、パスポート取得から始めなきゃ。



こういうことにも、2人を巻き込んでいこう。



全部、経験びっくりマーク


費用も、今までは、子どもにお金のことは共有したことなかったけど、


今回はオープンに。


特に、らみは、バイトを始めてお金を稼ぐ大変さを理解し始めてるので。


行くからには、積極的に色んなこと体験してほしい〜



そして、わたしも楽しむぞーラブ