中学入学以来無遅刻無欠席だった長女が中3初夏から突然の五月雨登校。
なんとか第一希望の進学先へ進んだが。。。母娘日々の葛藤をつづります。

まこ(わたし) 
アラフィフ。長女がこんななっちゃうまで心配性が悪いことだと思ってなかったダメ母。子離れ加速中!また一人旅したい!


らみ(長女)
とある学校の2年生。留年危機からの逆転進級!発達障がいっ子(2E) 


れみ(二女)
中2。お姉ちゃん大好き。家族のムードメーカー。凸凹なし優秀っ子。HSPの超繊細ちゃん

(日付はあいまいにしてます。心を整理し、振り返りながら書いてます。)


発達障害のある長女らみ



長〜い春休みが終わり、新学期チューリップ赤



クラス替えはないので、新学期特有のザワザワ感はない模様にっこり
(今までクラス替えがかなりのストレスになってたんだなと改めて思った)


2年生になり、専門の授業も増え、留年危機をギリギリ乗り越えたから、さすがにしっかり勉強するのかと思いきや。。。


この週末やった勉強は、なんか小さい図を2個書いただけオエー



学校主催の夏休み海外研修の詳細が発表された。



た、高い。。。無気力



内容も見たけど、なんだかパッとしないというか、値段に見合ってないというか。


行きたいと言われれば行かせるけどうーん




二女れみ


こちらは、もちろんクラス替えあり。



繊細ちゃんなので心配してたんだけど、まぁ頑張れそうなクラスだとのこと。



担任も、やんちゃな子たちに舐められてはいるものの、昨年度もれみの学年の担任をしてたから慣れてるかなぁ


学年主任も変わった。昨年度の学年主任は、らみの時の学年主任でもあったし、ボス感ある女性だったんだけど、デメリットは、こっちの話を聞いてくれなかったショック

新しい学年主任は、転任したばっかりのおじさんらしい。


教科担もだいぶ変わった。四捨五入したら20歳って感じのお兄さんお姉さんが増えた。指導力には期待できない予防


でも、クセが強くないから、一般的な攻略法で5はもらえそうかなニコニコ



新学期は、なにかとストレスがかかるから、自宅学習はゆるめ。



6月上旬の定期テストへ向けてぼちぼち頑張りましょう歩く