中学入学以来無遅刻無欠席だった長女が中3初夏から突然の五月雨登校。
なんとか第一希望の進学先へ進んだが。。。母娘日々の葛藤をつづります。
まこ(わたし)
アラフィフ。長女がこんななっちゃうまで心配性が悪いことだと思ってなかったダメ母。子離れしたい!
らみ(長女)
とある学校の1年生。2022年夏のはじめから五月雨登校。進学先で友達が欲しい!
れみ(二女)
中1。お姉ちゃん大好き。家族のムードメーカー。最近、思春期発動!姉と似てきて母動揺中。
なんとか第一希望の進学先へ進んだが。。。母娘日々の葛藤をつづります。
まこ(わたし)
アラフィフ。長女がこんななっちゃうまで心配性が悪いことだと思ってなかったダメ母。子離れしたい!
らみ(長女)
とある学校の1年生。2022年夏のはじめから五月雨登校。進学先で友達が欲しい!
れみ(二女)
中1。お姉ちゃん大好き。家族のムードメーカー。最近、思春期発動!姉と似てきて母動揺中。
(日付はあいまいにしてます。心を整理し、振り返りながら書いてます。)
発達障害のある長女らみ。
県のとあるところに面談予約(わたしだけ)してあって、持ち物として、母子手帳やWISCの結果と一緒に、チェックシートを記入して持参予定。
生まれた時のことから、幼児、小学校、中学校当時の様子などを書き込む欄がある。
改めて、長女の成育歴を振り返って、手がかかったな、と
比較対象は、二女しかいないんだけど、手のかかり具合で言えば、20倍くらいかなー
(二女が決して手が掛からないタイプではなく、すごく繊細で心の病気になるなら二女だろうと思ってた)
今までは、
2人目だし、一通り経験してるから楽なんだろう
って深く考えなかったけど、改めて、チェックシート記入するにあたって文字に起こしてみると、明確になっちゃう
現在進行形で、私のメンタルはズタズタにされ続けてるし。
ここ数日、もう、ほんとにどうでもよくなってきていて、
自立して早く家を出てって欲しい
それだけが望み。
今の学校やめるもよし
18歳までは面倒みるから。
そのあとは、ごかんべん〜
一つ屋根の下にいるとほんとお互いのためによくない
主人からも早々に見放されてるし
性格の悪いあなたにみかたはいないよー
その性格の悪さ、感謝の心も持たないままで、生きていけるものならやってみなー
振り返ってみて、気づいたことは、もう、らみをわたしが望むように変えることは出来ないってこと。
(わたしの望みというか、こうしておいた方がいいと思うことというか。今の学校、卒業した方がいいと思ってるし。留年しない方がいいに決まってるし。そのためには、その日授業でやったとこくらいはその日のうちに復習すべきだし。何一つわたしの言葉は彼女に響かない)
わたしが変わらないと、わたしのつらさは軽くならないんだよね、多分。
相談しに行くけど、むしろ、わたし本人がメインで相談をするべき。
わたしの問題。
我が子と言えど、自分ではない。
自分を変えるのも難しいのに自分じゃない人間を変えるのは相当難しい、我が子とは言え。
(学校のカウンセラーには、親だから余計に難しいと言われた)
もうパワーは尽きた
ほんの少しパワーが残っているとするなら、自分を変えるために使おう