中学入学以来無遅刻無欠席だった長女が中3初夏から突然の五月雨登校。
なんとか第一希望の進学先へ進んだが。。。母娘日々の葛藤をつづります。

まこ(わたし) 
アラフィフ。長女がこんななっちゃうまで心配性が悪いことだと思ってなかったダメ母。子離れしたい!


らみ(長女)
とある学校の1年生。2022年夏のはじめから五月雨登校。進学先で友達が欲しい!


れみ(二女)
中1。お姉ちゃん大好き。家族のムードメーカー。最近、思春期発動!姉と似てきて母動揺中。

(日付はあいまいにしてます。心を整理し、振り返りながら書いてます。)


発達障害のある長女らみ



高校入学後、初めての定期テストが終わった。



お恥ずかしながら、母である私が関わらない初めての定期テストでもあったデレデレ



中3まで塾に行っていなかったし、長子だし、どうやってテスト勉強していいかわからないだろう(過干渉だとは思うけど、発達障害とわかった今だから言えることは、未経験や経験不足のことを中長期的計画で頑張れる能力が低いから、ひとりでは無理だっただろうなとも思う)

という母心で、結局中3前期まで、がっつり二人三脚で定期テストに取り組んだ。



お互いの完璧主義や、反抗期なども相まって、定期テスト前は家が毎度、険悪ムードにつつまれた。



癒しは、二女れみネコちゃん。


ふたりにはほんと助けられてるニコニコ


テスト前後にはワークや授業ノート提出、単元テストも多く、らみはしっかり聞いて来ないし(特性により無理だったんだと後からわかる)、提出期限や範囲を教えてくれる友達もいないし。


まぁ、普通のお子さんたちより母子共々苦労したネガティブ



ちなみに、二女れみも中学入学後初の定期テスト終了ルンルン


テスト勉強は、母子でがっつり二人三脚なのは、らみの時と同じ。


でも、



照れ




勉強しなくても出来ちゃう天才でも、言われなくてもどんどん勉強する秀才でもないけど。


らみの時と比較して圧倒的に楽だった目がハート



今回のテスト前の勉強量、


高1らみ < 中1れみゲッソリ



なぜ勉強しない。。。

数学難しいのわかってるはずなのに、避けまくってる。。。

進学希望ならクラスの上位にいないと無理だと聞いてるんだけど。。。

イライライライラ💢




わたしの悪癖が顔を出す。



1年前のことを思い出せ。


クラス全員のことが嫌い。
クラス全員、自分のことを嫌っている。
悪口を言われる。
仲間はずれにされる。
毎日腹痛。
学校行きたくない。
つらい。
苦しい。


かたや、現在、
第一志望の高校に入学できた。
今は、休まず元気に学校行ってる。
クラスに嫌いな人いない。
話しかけてくれる子もいる。
クラスLINEで情報も共有できてる。



じゅうぶん。

わたしが強欲すぎるんだ。


進学できなくて辛い思いするかもしれないけど、それはらみの問題。



さぁ、明日から続々とテストが返されるぞーキラキラ