今まで無遅刻無欠席だった中3長女(高校受験生)が突然の五月雨登校。
母(過干渉猛省中)、なんとか長女の望む2022年度にしたい。日々の葛藤をつづります。

まこ(わたし)
アラフィフ。長女がこんななっちゃうまで心配性が悪いことだと思ってなかったダメ母。特技:先回り


らみ(長女)
中3。高校受験生。2022年夏のはじめから五月雨登校開始。(本人曰く)友達はいない。趣味:アニメ


れみ(二女)
小6。お姉ちゃん大好き。家族のムードメーカー。れみのおかげで乗り越えられた局面は多々あり。趣味:お笑い番組

(日付はあいまいにしてます。心を整理し、振り返りながら書いてます。)


本日は長女らみがブックオフに行きたいと言ったので一緒に。


我が家は裕福ではないけど、本だけは欲しいと言われたら買うようにしてきたプレゼント


本日は、谷崎潤一郎と太宰治。


もちろん私は読んだことがない本ほんわか




タイトルの成人式について。



うちはケーブルテレビで電話、テレビ、インターネットを契約していて。


ケーブルテレビの地元チャンネルが見れる。



らみが、先月行われた地元の成人式の模様を観たらしい。



その感想が、


無個性。

みんな、同じような着物、同じような髪型、同じようなメイク。

まるで、スターウォーズのスチームトルーパーみたい。




なかなか面白いこと言うじゃない爆笑