サラリーマンの私が所有するフェラーリ488は何を隠そう残価設定ローンで購入している真顔


ざっくりだが、


3,300万(金利込み)の車に

 支払:600万の頭金を支払い(残り2,700万)

 支払:毎月10万✖️36ヶ月(残り2,340万)


フェラーリの場合は3年後残価を75%で設定できるため、

 支払:車両金額3,100万✖️75%=2,325万


で完済し、完済した後は手元に思い出のみが残ると3年間の儚い恋のストーリー笑い泣き


ここで注意なのが、残価75%と言うのがあくまでローン契約における計算上設定された%であるため、実際の最後の売却時、車両価格の75%で絶対に買い取ってくれる訳ではない。

当然、走行距離や車の内外装状態によって50%でしか買い取ってもらえず、残りを追加支払いしなければならないこともある。


しかし!逆に言えば、高く売却できれば残価が80%、90%になり相場によっては100%を超えることも理論上ありえる!


残念ながら488GTBは、フェラーリではあるがリセールが100%を超えるような超人気車両ではない笑い泣きかっこいいんだけどなぁー


と言うわけで、、、

貧乏サラリーマンは488GTBのリセールをいかに下げないよう保つか、いかに上げるかばかりを考えてしまい、、、

特に直すことができない走行距離を気にしすぎてしまい、気持ちよくドライブに出掛けられなくなってしまったゲローゲローゲロー


走ると後ろから銭をチャリンチャリン(むしろ札束💴がパタパタ飛んでいくと言う表現の方がもはや的確)と撒き散らしているように思えてしまい、1ドライブ15-20キロくらいに抑えてしまっている(家庭の事情でそもそも乗る時間に制限があると言うのもあるが笑い泣き)


ちなみに購入時は約9,050kmで、4月から乗り始めて現在9,400kmほど。10,000kmを超えると、この手の車は過走行ではないにせよ、まぁまぁ走ってるねぇ、、、と言う走行距離らしく滝汗走行距離が10,000kmを超えるかどうかがリセールが大きく変わるポイントだそう、、、ゲロー


今の488GTBは本当に気に入っているので、

色々精算してお金を工面し488を完全に自分のものにして墓場まで持っていくか、お金の事を考えれば10,000kmになる前に売却するかの二択、、、

現実を見ると後者を選択せざるをえないのだが、、その道を選択することで今後更に488に乗って走行距離が増えてしまうことを躊躇してしまいそう笑い泣き


なんかこんなことを考えてると、


なんのために488買ったんだっけ?😐


となってくる🙄