サラリーマンの私が所有するフェラーリ488は何を隠そう残価設定ローンで購入している
ざっくりだが、
3,300万(金利込み)の車に
支払:600万の頭金を支払い(残り2,700万)
支払:毎月10万✖️36ヶ月(残り2,340万)
フェラーリの場合は3年後残価を75%で設定できるため、
支払:車両金額3,100万✖️75%=2,325万
で完済し、完済した後は手元に思い出のみが残ると3年間の儚い恋のストーリー
ここで注意なのが、残価75%と言うのがあくまでローン契約における計算上設定された%であるため、実際の最後の売却時、車両価格の75%で絶対に買い取ってくれる訳ではない。
当然、走行距離や車の内外装状態によって50%でしか買い取ってもらえず、残りを追加支払いしなければならないこともある。
しかし!逆に言えば、高く売却できれば残価が80%、90%になり相場によっては100%を超えることも理論上ありえる!
残念ながら488GTBは、フェラーリではあるがリセールが100%を超えるような超人気車両ではないかっこいいんだけどなぁー
と言うわけで、、、
貧乏サラリーマンは488GTBのリセールをいかに下げないよう保つか、いかに上げるかばかりを考えてしまい、、、
特に直すことができない走行距離を気にしすぎてしまい、気持ちよくドライブに出掛けられなくなってしまった
走ると後ろから銭をチャリンチャリン(むしろ札束💴がパタパタ飛んでいくと言う表現の方がもはや的確)と撒き散らしているように思えてしまい、1ドライブ15-20キロくらいに抑えてしまっている(家庭の事情でそもそも乗る時間に制限があると言うのもあるが)
ちなみに購入時は約9,050kmで、4月から乗り始めて現在9,400kmほど。10,000kmを超えると、この手の車は過走行ではないにせよ、まぁまぁ走ってるねぇ、、、と言う走行距離らしく走行距離が10,000kmを超えるかどうかがリセールが大きく変わるポイントだそう、、、
今の488GTBは本当に気に入っているので、
色々精算してお金を工面し488を完全に自分のものにして墓場まで持っていくか、お金の事を考えれば10,000kmになる前に売却するかの二択、、、
現実を見ると後者を選択せざるをえないのだが、、その道を選択することで今後更に488に乗って走行距離が増えてしまうことを躊躇してしまいそう
なんかこんなことを考えてると、
なんのために488買ったんだっけ?😐
となってくる🙄