今日はかなーり重い話。


488GTBの走行距離が9500kmを超え、10000km でリセールがガクッと下がるため購入から半年しか経っていないが出口戦略を考えてみた。


まず、残価設定ローンなので、購入から3年で精算しなければならない。それを大前提に以下のパターンで考えてみた。

ちなみに購入は

 頭金:600万

 残価設定ローン:訳2700万

 (月訳10万と最終2300万支払い)


①3年後そのまま精算パターン

 購入から3年後後に488を精算して返却。

 当然この場合、手元に思い出しかのこらない。

 しかも、最終2300万を精算するには走行距離は12000-13000kmほどに留めないと2300万で買い取ってくれないっぽい。

正規のパターンだが正直これはきつい(笑)


②墓場まで持ってくパターン

 3年後に2300万を現金で払う。もしくは再ローン。

 3年後に2300万を支払うのは色々資産を精算すれば不可能な話ではないが、住宅ローンも子供も2人いるサラリーマン家庭としてはお金の使い方としてはイマイチ。


③一旦早期売却し、出血を最小限にして再度車両検討。

 早期売却の場合、今の価格がいくらになるか?

 相場だとせいぜい業者買取2500万くらい。

 多分そのまま売却しても返済手数料を考慮すると頭金600万は返ってこない。

 ちなみに488GTBの走行距離10000kmの個体は平均市場取引価格としては3000万前後。

個人フリマで限りなく当時購入金額3080万に近づけられないか?

あと、コーンズの委託販売って手数料どのくらいなんだろう?

色々調べてみないといけないな。


①から③の中では③の個人フリマでかなりいい金額で売れた場合、手出しゼロでフェラーリに乗れたってことになるが、まぁ世の中そんなに甘くないだろう、、、でも高く売れたらって考えるとちょっと夢があるかも(笑)


ただ、最大の問題は、今自分が所有する488GTBはそもそも好きだし、オプションや走行距離以外の状態がとてもいいので手放したくないし、手放したとして次に何乗るか488以外思いつかない。


なお、458はNAはやっぱいいなと思うけどがちょっと高すぎ。。。

V12モデルは音も最高だし背伸びすればf12とか行けるが、リセールにまた悩みそう。

あと個人的にはやっぱミッドシップがいい。。。


うーん…


ランボルギーニいくか?(安いウラカンに限る)



とりあえずコーンズとか近くのロペに相談してみるか🙄