9月は上期締め月と言うこともあり、サラリーマンである私は大忙しだったため久々の投稿。。。


さて、現在所有している488GTBの出口戦略という名の売却計画(売却しないと言う選択肢もあり)を立てているが、リセールを気にした戦略であり、フェラーリがいらなくなったとか、お金に困った、というわけでは無い(いや、お金にはいつも困っているニヤニヤ)ため次のフェラーリも並行して検討(妄想)している。


とは言っても、一端のサラリーマンなので予算は限られており、残価設定で組んだとしても3500万くらいが限界😵限定モデルはおろか、1世代前のモデルすら買えないのが現実笑い泣き


ただそこはフェラーリ、何世代前でも素晴らしい車がたくさんあるので色々と悩む事ができる。しかし、今夢のフェラーリを乗りつつ次のフェラーリを悩めるとかなんて贅沢な悩みなんだろうと思うデレデレ


まず悩んだのが、V8かV12か。

現在V8の488GTBなのと、フェラーリと言えばV12みたいなところもあるのでV12は気になっていたのだが、結論からするとV12は無しの方向😇

理由はいくつかあって、リセールはV8と比べてやっぱり悪いらしい(コーンズもそう言ってるんだから間違いない)。これは残価設定ローン前提のサラリーマンには悲しい話。さらにコーンズの営業さんの話ではエンツォとかラフェラーリとか、ヤバイモデル以外はFRだがやっぱりFRは長距離を快適にドライブしたい人向けとのことで、私が求めている走りは得られないだろうとの事。なるほど🧐

ちなみにV12に乗るとなると予算的にはF12ベルリネッタ、599、、、になってくる。


次にV8の何を乗るか?

現在V8(MR)モデルは最新のSF90(v8ターボハイブリッド、296(v6ターボハイブリッド)からの一つ前のF8だが、、、高い、高すぎる笑い泣きマジで今住んでる家より高いゲロー

となると、結局今の488を始め、458、f430、360、、、となる。

消去法で行くと、

355から前に行くと今度はビンテージカーとしての価値が上がってしまうのと、色々と気を使いそうなので無しチーン

f430、360はタイミングベルト、クラッチ交換など結構維持にお金がかかりそう、、、

残るは、、、458!

じゃあ458にしよう!と言いたいところだが、NA最終モデルとして人気すぎて価格も高いし売りに出ているタマも少ない、、


うーんどうするか、、、

って悩んでる今が1番楽しい😃