こんばんは麦野です。

今日は天皇誕生日ですね。

未だに12月23日のイメージが強くて慣れないですが、3連休はありがたいです。

 

いろいろあって、なかなか休みの日にまとまって勉強できていないです。。。

ただ、平日含めて毎日15分はテキストを読むようにしています。

以前慶友会の講演でいらっしゃった先生が

「15分あれば1項目学べます。15分でいいから毎日頑張りましょう。」

とおっしゃっていたので、年明けから15分勉強を取り入れるようにしました。

 

最初のうちはなかなかきつかったですが、2か月近く経った今は慣れました。

昔は土日だけの大学生という方針でしたが、

少しでもいいから毎日やる方が頭に入っている気がします。

徐々にこれを20分、30分と増やしていきたいです。

 

さて、スクーリングの結果が発表されていました。

夜スクの『芸術(美術)』がS評価で、Eスクの『哲学』がB評価でした。

『哲学』の方は試験ができなかったので単位落としたと思っていたので、

かなりありがたかったです。

 

なんだかんだで3回連続で科目試験受け続けて、慶應通信に慣れてきた気がします。

1年休学をしますが、勉強習慣は維持していきたいです。

 

なんとか3月までに経済学の再レポートを出したいです。

ただ、急遽仕事の勉強をしないといけなくなってしまい、

あまり大学の勉強のための時間がとれなさそうです。。

(西洋史は諦めました。)

 

40代・・・いろいろありますね。

今までとは違う種類の忙しさになったような気がします。

明日明後日で経済学に着手したいと思いつつも仕事の勉強で力尽きそうです。。。

 

それでも、「忙しいうちが華」なのかもしれませんね。

楽しんでいきます。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村