有機農業教室へ | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

今週から有機農業教室始まりました〜

農業初心者なので
今年こそは、農業習うぞ!
っと気合を入れて
前々から興味あった
保田先生の【保田ぼかし】有機農業教室を申し込んだのでした

午前は保田先生と西村いつき先生の講義
このお二人の座学を学べるなんて
なんとも贅沢な!
素晴らしい学びでした。

午後からはぼかし作り



みんなでひたすら混ぜ混ぜ混ぜ混ぜする。
ひとりひとりにお持ち帰りありで、なんとも手厚い。

保田先生のお話伺って
土も人間も発酵&循環なんだと
ますます農業に興味が深まったのでした。

自分や家族が食べるものだけでも
自分で作れるようになりたい
自給自足率を上げたい❗️
昔からずーっと思ってます


(当日注文したお弁当)



農業教室は一年のカリキュラム
来月は出来上がった【ぼかし】を使っての実践です✨

帰りは実家に寄ってたけのこご飯をもらい、ヨモギたくさん摘んで帰りました






今日も一日いい日✨

#自給自足#有機農業#ぼかし#保田ぼかし
#発酵#循環#微生物#腐葉土 
#ヨモギ#よもぎ#蓬 
#有機農業教室