我が家に必須のはちみつレモン&塩レモン | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

レモン届きました!

 

10キロ!!

 

 

昨年のちょうど今頃、岡本醤油さんの蔵見学に行った帰りに、お土産にレモンを買い、

広島レモンにはまった件。

(→http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12149829917.html)

 

 

今年は、義兄にレモン農家さんを紹介してもらいました~。

兄は、広島のレモン島、江田島に住んでいて、

生産者さんと繋がって、地域を盛り上げる仕事をしているので、

頼むなら、間違いなし!!

 

で、大島の農家さんの、大ぶりのレモンが届きました♡

 

 

レモンの栄養は皮にあり!!

といわれているくらい、レモンの皮には健康効果がいっぱい。

果汁だけ絞って、皮を捨てるのはもったいない!

 

なので、皮ごと加工するのが一番いいよね。

 

レモンを皮つきのまま輪切りに

瓶に入るだけギュギュといれて、

 

 

はちみつをタラー っと ドバーっと

はちみつは、神戸元町のドラートさんの。

 

 

最後に、果汁をぎゅーと絞って出来上がり。

我が家の定番。

はちみつレモン。

 

このビジュアルがたまらん。笑

 

 

はちみつレモンは、我が家にはなくてはならないもの。

特に激しく運動するカズにはね。

スポーツ後の疲労回復の一杯はこれ。

寝る前の修復ドリンクもこれ。

 

これを飲ませてるか飲ませてないかで、

次の日のカズの目覚めが全然ちがう~

筋肉の疲労具合が全然ちがう~

本当におもしろいよーー。

 

 

 

あとは、塩レモン

これも、たくさん作っといて、料理につかう。

 

 

ザクザクザクザク切って

 

 

塩と合わせるだけー。

 

 

 

ただ今熟成中。。

ビタミン  ミネラル補給、

これからの暑い季節にむけて、最強。。

 

 

そして、レモンのメリット。

 

レモンは、すっぱい!

みてるだけで、じゅわーっと唾液がでる。

 

 

この唾液が大切!

唾液も含め体の消化酵素が分泌、スイッチオン。体を消化準備態勢にしてくれるよ。

 

暑くなると、だんだん食べにくくなるので、

レモンや梅干しなど、保存できるすっぱいものを常備しておくと

とても助かるよ。

 

特にカズは、食べトレ(←野球が上手になりたいので、とにかく量をたくさん食べて大きくなるトレーニング)をしているので、

 

消化が全然おいつかないー、

だから、レモンは体の消化酵素をだしてくれる強い味方なので

やっぱり必須。

 

レモンの旬はかぎられているから

長期保存できるレモン、となったら、やっぱり

はちみつレモンと塩レモン。

 

来年は、レモンのワークショップなるものをしたい!

わからないけど、タイミングあえばーー。