カズの大好物と私のきもち | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

私の前から、サササーッと夏がすぎさり・・・・


それと同時に


夏の旬の味覚たちも過ぎ去った・・・・



アレもコレも、毎年作るお楽しみが、まったく作れなかった夏。




そんな夏の食材が、次々と終わり告げていくのが、

これまたどうしてもあきらめきれず・・・


夏の味覚を

ぜーーーーんぶ、冷凍しといた♡♡



そうそうこれこれ


ブルーベリー



友達にお願いして、買った宍粟のブルーベリー4キロ。


カズの大好物だから


ブルーベリージャムを毎年大量に作るんだけど、


今年は、洗って→冷凍!!のみ



時間できたら、加工する~


その日を楽しみに、がんばる。。






そして、トマト


今年も実家の畑は、トマトが豊作で


完熟トマトがどんどんと届いた。


食べきれず、料理しきれずで、


ぜーんぶミキサーにかけて(←そこまでが精一杯)


生のまま冷凍した♡



今日はそれを、すこし、とりだして、


おいしいオリーブオイルと実家のニンニクと一緒に煮詰めてトマトソースに


味付けは、岩戸の塩のみ♡でミネラルもプラス。


そして、トマトの酸味を和らげるのに甘酒。


今日は、トマト約15個分、






 

たくさん作ったので、小分けにして、これまた保存。

(これでいつでも食べられる~)


パスタに絡めて、カズの大好物のトマトパスタの出来上がり。



ちょうど、カズが学校から帰ってきたタイミングで


アツアツをたべさせることができた。


カズも、そうそう、これこれ、これがたべたかったんやー。


って大満足な顔で、大盛完食。




最近は、一緒にいられる時間が激減しているから、


せめても、毎日のごはんだけは


いつもの 家庭料理を 


おうちの味をたべさせてあげたい。



一緒にいられなくても


いつものおうちの味が変わらなければ、

なにも変わらないんだよ、いつもと一緒だよ


ってカズの心に伝わってほしいと思っている。


今は私の手料理が唯一の思いを伝えるツール。



だから一日一食でもいいから、


おにぎり一個でもいいから、私のご飯を食べさせてあげたいな。っておもう。




最近、正直、しょうしょう落ちた。


学校がはじまるようになって


カズに手をかけられない状況はかわらないままで、


ふと、カズの寂しさが、伝わってきた。


悲しくなって、少し涙がでた。





でも、そんなタイミングでいつも


大丈夫ーーー?


って声かけて


ジローに専念できるように、


優しい手を差し伸べてくれる友達がいる





私が助けてほしい以上に


先に声をかけてくれて


いつもカズを気にかけてくれて


野球に行くおにぎり作ってくれて


送り迎えしてくれて


お泊りさせてもらって、あたたかいご飯もたべさせてくれる


野球部のお母さんたち。


お母さんいっぱいおるから大丈夫やでーって。励ましてくれる。





夏休みも、カズになにもしてあげることもできなかったけど


そんなお母さんたちが、


夏祭りに プール 野球観戦にお泊り会


ぜんぶ、ぜんぶ私の代わりにしてくれた


夏の思い出をたくさん作ってくれた



仲間とワイワイ騒いで


楽しそうな画像がたくさん送られてきてた


私の携帯には、夏を満喫したとてもいい顔のカズの写真が保存してあって


おかげで、夏はそれで楽しめた。





いつも気持ちはありがとう以上で


ありがとう以上の言葉をさがすけど、なかなか見つからなくて、


やっぱりありがとうって伝える。


いつも、本当に本当にありがとう!!





そして、離れてる間は、カズの大好物いっぱい作ろー。。