貧血のsosサイン | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

昨日は、お兄ちゃんが、病室にとまっていました。


久々の家族団らんです。


久々の兄弟喧嘩もかわいいものです。


穏やかな時間がながれています。



さてさて、ジロー小児病棟に移りました!!


小児病棟は、おやつ食べちゃだめ

とか

家族以外の入室はできない

とか

なかなか規制は厳しいのですが、


子供が遊べるプレイルームがあったり、


保育士さんが常勤してくださっているので、


暇することなく、なんだかんだと楽しそうに過ごしています。



特に、保育士さんが、超ベテランの方で、子供心をガッツリつかみ、

いつも笑わせてくださるので、それが本当にありがたいです!



思いおこせば、


ジローが事故してから、


事故のことを忘れてほしくて、


いつもより、やさしくしなければ、


いつもより、たのしませなければ、


いつもより、甘えさせなければ、


と常に肩ひじ張ってがんばっていたように思えます。



小児科にきて、保育士さんが楽しく遊んでくれて、


私も、いろいろお願いできるようになって、


私一人で、なんとかしなくていい!!


ってようやく、思えるようになって、


やっと、肩の力がぬけてきました。





本当に、子供は柔軟です。


適応能力があります。

いつでも、どんな環境でも、全力で楽しもうとする。


大人は(←私は)固くて、いつまでもいつまでも、あの時のことを引きずっていたりする。



落ち込んでいる私に


「ママは全然わるくないからねー。大丈夫だよ」


って逆になぐさめられたり、


「いやなことは、忘れるわー」


ってサラッて言って、ケロッってしている。


子供は本当に柔らかいです。





さてさて、今日の大作!


保育士さんと私とジローの共同制作。

(←ほとんど保育士さんだけど。笑)


手裏剣55個を組み合わせての手裏剣輪っか。




ジローが元気な時は、手裏剣作ってーー。

って頼まれても、また、あとでねー。とか、なかなか一緒になって作る時間がなかったけど、


今は、これでもかー。というほど折っている。



せっかくなので、いろんな折り紙の折り方を覚えている。

(←ジローに教えてもらっている。ジローは自称おりがみ名人。笑)


レゴは、ドクターヘリごっこに夢中。

やっぱり病院に入院しているだけのことはある。



最近は、お勉強もはじめましたーー。


一人目育児は、親も必死になって、早めにお勉強させてたけど、

二人目は、なんとかなるわーー。とほぼ放置。


で、この年まで、ほとんどお勉強することなく、


入院したてのころ、お友達がもってきてくれたお手紙を読むことすらできなかったんだけど・・・・


がんばって、お勉強。



2週間後、同じお友達がきてくれた時は、お手紙をかいて、渡せるまでに!

できる!男!になりました。笑





最近肉が無性にたべたい私。


それも赤身の肉。脂身はいらない。


私のこういう場合、体がヘム鉄を欲している

 

貧血のSOSサインをだしているってこと。


なので、母に赤身肉のリクエストで、


最近は、肉肉弁当。



いやぁぁー。毎度のことながら、本当に助かります。

 

体にとって、何がいい?

 

ってあるけど、体の声をきいて、体が欲するものが体に一番いいんだとおもう。

 

そして、体の声が聞こえるように、発酵食で体をクリアに。

 




 

病室は、全館空調で、涼しく汗をかくことがありません。


外の暑そうな熱気を眺めながら、無性に梅を干したい衝動にかられます。


今はまだ、がまん。がまん。



みなさんの梅が、いい感じでほせますように。