悲しみから学ぶ大きな転機!発酵秋鮭グリル | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

最近、芸能界で悲しいニュースが続いています。


テレビの画面のむこうで、


美しく艶やかで輝いていた川島さん。


パワフルで明るくて、家族の太陽で、見ているだけで元気をもらえた北斗さん。


年代が近いということもあり、ブログを読んで、悲しみが止まらず、胸が締め付けられました。




癌。


最近まで、よく耳にしていたのが

ようやく定年で、第二の人生を楽しもうとした矢先癌になる。


そのまま病院で闘病生活がはじまり、


最初は絶対に治ると信じて、抗がん剤治療、そして副作用との戦い。


苦しみと痛みに耐えきれず、だんだんと生きる気力を失い、果てに亡くなっていく。



そんな人を、身内でも経験しましたし、周りでもたくさん知っています。


年でいうと、だいたい60代。





でも、最近次々と流れるニュースでは、50代・40代にまでなり、


本当に若すぎる!!


まだまだ、やりたいことたくさんあるだろうに。


まだまだ、家族を子供達をみまもっていたいだろうに。






私のおばあちゃんも(義母)も、癌と戦いました

おばあちゃんは、絶対に治す!と希望をもって、病院での抗がん剤治療を選択しました

苦しみに耐え頑張ったけど、勝てなくて、

抗がん剤の副作用で体がボロボロになってから、残り少ない気力で、

何か他に方法はないんかな?と私に助けを求めてきてくれました。


でも、もぅその時には、すでに遅くて


自分で直そうとする体の機能すらすべてむしばまれてしまっていて、


でも、それでもあきらめずに、いろんな代替医療や自然療法もしたけど、


最後は、死に向かうその苦しみを和らげてあげるという、使い方しかできなかった。


それでも、その痛みや苦しみを和らげることが出来たおかげで、とても最後は安らかだった。


私が残念に思うのは、

どうして最初の初期段階、まだ体力のあるうちに、同時に他の選択もとらなかったのだろう。

最終的に、自分の選択に後悔する結果になってしまった事が悲しくて。




私は、西洋医学を否定し、代替医療や自然療法を肯定しているのではなく、


西洋医学でしかできない事・代替医療や自然療法でしかできない事


それぞれ、役割が違うとおもっていて、


両方を上手にとりいれ、うまく付き合っていけばいいと思っている。





いざという時、自分を家族を大切な人を守るために、何を選択するのか、最終的には自分の知識と経験が頼りになるとおもう。


いざという時の為の、選択肢はたくさんありますか?引き出しはありますか?


もしくは、頼れるエキスパートに近くにいますか?


結果はどうなるか分かりませんが、自分で理解して納得して治療に望むとこが大切だと思うのです。





今回のニュースを、大変だな~と他人事で終わらすのか。


自分にもいつ起こっても不思議ではないと、自分と向き合い、今の生活を見直すのか。



本当に大きな転機の機会だと思います!!



病気になってどんな治療をするのか?を考えるのはもちもんだけれど、


どうして病気になったのか?を考える事がすごく大切で。



今、体で起こっていることは、すべて自分へのサインです。


食べてるもの大丈夫?

生活習慣大丈夫?

ストレスためすぎてないかな?

ストイックになりすぎていないかな?

使ってる洗剤や体を洗っているもの大丈夫?



自分の体のサインを、見て見ぬふりをしたり、原因を考えず薬で簡単になかったことにしてしまうと

必ず大きなツケがきます。




今まさに、


食生活・基本的生活を見直す大きな転機!!




私は、食の部門からしか、お伝えできませんが、


ぜひ、みんさん発酵を知ってください。


発酵は、ブームに乗る事でもなく、新しい食生活を取り入れることでもないんです!!


昔ながらの食生活に戻すこと。


【  原点回帰  】です。


昔の人はどうして免疫力が高かったのか?


その答えがここにあります。



発酵食、昔ながらの食生活は、病になってからあわててするものではなく、

そうならない為に、体の基盤をしっかりと整えるものです。


まずは、食生活・基本的生活 そこをしっかりと見直し、そのベースの上での治療だとおもっています。




今回のニュースをきき、


楽しいだけで生きられる時代ではなく、


自分の力で、生き抜いていかなければいけない時代になったのだと思いました。


自分で生きる術を身に着け、自分の身は自分で守る!大切な人は私が守る!

そんな覚悟が必要になったのではないかと。



そして、日本にはありがたいことに、そのような術が、先人たちの知恵がたくさんあるのです。


私も、まだまだ勉強しなければいけないことがあります、精進中です。


一緒に勉強していきましょう。







さてさて♪ 



今日のご飯のメインは【銀毛】


この時期だけに北海道でとれる、とても美味しい秋鮭です。


美味しい素材は、余すことなく、美味しく調理しましょ♪






秋鮭を一日、発酵させました。


消化によく、栄養満点です。


その周りに、さつまいも・かぼちゃ・キノコ  秋の味覚をゴロゴロと。


ローズマリーにオイル・ニンニク あとはオーブンへ。





こんがり焼いて、できあがり~

簡単すぎて、洗い物もでません。


今日のは、銀毛が美味しすぎて、家庭料理の域を超えてる味や~!と家族から大絶賛でしたドキドキ


これも、食材の良さを最大限いかせる、発酵さまさま。


ごちそうさまニコニコ






忙しいから、インスタント?


いやいや


忙しいから、発酵で微生物酵素調理ですよドキドキ



楽しく、美味しく、健康にね音譜