[日本はスゴイ!!]竹田恒泰氏講演会 | 発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

発酵のある暮らし。日々のお気に入り。

http://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12062921506   の続き。



な、な、な、な、なーんと!!!


今読んでいる 現代古事記の竹田恒泰氏が


姫路にキター!!!!!






このタイミングでこのタイミングはなんだ!と、とってもおどろき、

来姫をしったのも、たまたまたまたの偶然。


で、もちろんのごとく行ってきましたニコニコ


朝から子供を野球におくり、ギリギリ会館についたのに、だれもいない、

開催場所が違うことが判明、そこから走って猛ダッシュ。

着いたときは、汗だくあせる

あいかわらずの、とんちんかんぶりを発揮してしましました・・・・。




最近の私へのメッセージは、

日本の歴史や起源を学べ!そして、日本のよさをもっともっと学べ!

そして、そういう人との縁をつなぐこと。なので、


こういうことが、本当に、驚くくらい、最近まざまざと、巡ってくる。



そして、この日の講演の題が【日本はスゴイ!!】だったので、


もう、ドンピシャ!!でした。



もぅ、2時間釘づけでした。


竹田さん、とても素敵で、魅力的な方でした。


そして、やっぱり、日本って改めて、すっごーい!!

っておもいました。


(詳細は、またシェアしますね。)




みなさん、日本人であることに、感動して心ときめかせたことはありますか?



私は、発酵を勉強していらい、日本人であることに、心をときめかせっぱなしです。



日本はすごい国です。

日本人であることは、ラッキーすぎるくらいラッキーなのです。



空気がなくなって、はじめて空気のありがたみがわかるように、


病気になって、はじめて健康のありがたさがわかるように、



日本人ということが当たり前になりすぎて、日本人であるありがたみが分からなくなってきているのでしょうか。





っという、私も本当に最近まで、知りませんでした。


実は、日本人が、日本人であることに誇りを持てる事はたくさんあるのです。


でも、そんなこと(←日本人が誇りをもてるような事)は、ぜーんぶ、教科書からは、あえて、削除されているのです。

(←ここには、たくさんの闇が絡んでる。)


私は、発酵を学んだ時、なんでこんな大切な事、教科書にのっていなかったの??

って大きく疑問をもちました。


そして、神話や歴史もおなじなんです。



だから、自分で、知ろうとして、学んでいかないといけないのです。


知ると、すごいな~!!って好きになって、

もっともっと、日本を大切にしたくなります。


ぜひ!!!知りましょ!!




竹田さんは、たくさん本をだされていますけど、やはり、現代語古事記がおすすめだそうです。

(→私は、初心者の方は、漫画もおすすめでーす。)


そこに、日本人の精神的気質の根源どうやってできたのか、集約されているそうです。




そして、発酵は、私が9月から開催する、発酵基礎講座でどうぞ。(←って、宣伝になちゃいました~。笑)




知ることから、はじめましょ。


きっと


今より、もっと、もっと、心ときめきます。