前回アップしてから10日も過ぎてしまいました^^;

 

まだ5月だと言うのに発生した台風。

しかもかなり強い。

そんなことになるとは知らない時に、

6月1日2日、温泉宿に宿泊予約を入れてしまいました。

直撃時期と重なるかしら?

どうなる? 

毎日予報を見ながらヤキモキ。

速度が遅く何とか停滞していてくれるみたい。

私は助かったけれど、沖縄奄美地方の方にはとんでもない話ですよね。

大きな声で良かったとも言えず複雑。

 

今週からの雨続きを見越して、

昨日のうちに薔薇をカットしました。

 

先ずはツル薔薇のサハラ。

もう花が美しい盛りを過ぎていたので、

散って辺りを汚してしまうよりも思い切ってカットしようと。

ピンクっぽく変わっている部分はすっぱりと✂

 

 

次はやはりツルのコーネリア。

こんな風に可愛く咲いている部分は残して、終わりかけて来た部分は思い切って✂

半分くらいになっちゃったかな。

 

 

こちらのレースラベンダーはカットしていないですよ照れ

 

 

色んなところから顔を出して咲くジキタリス。

これもカットは出来ません。

 

 

後のツル薔薇はまだ綺麗に咲いているし、持ちそうだからそのまま。

他の薔薇も様子を見て雨の合間に✂しなきゃ。

皆カットしてしまうのは忍びないし、

お気に入りのは花瓶にさして部屋で楽しんでいます。