妊婦検診は今の週数だと2週間に1度ですが

羊水が多いので毎週通院しています。

 

昨年末から病院に来るたびに

赤ちゃんの病気が発覚したり

なにかしらの不安がプラスになり

精神的にも参ってしまいました。

 

病院嫌い!

苦痛でしかない!

 

通院の日に合わせて

主人が休みを取り

必ず付き添ってくれています。

優しい。ありがたい。

 

この日は診察に呼ばれるまで

1時間以上かかりました。

主人:「まだかなぁ~・・・」

と飽きてしまった様子。

 

予約しても、呼ばれるまで

1時間~2時間かかることなんて産婦人科や

不妊治療専門病院では当たり前ですよねー。

妊婦検診あるあるです。

 

ん?後から来た人が

何人か先に呼ばれてるような気がする・・・

もしや後回しにされたのかも!

リスキーだから後回し?

 

今日は初めましての女の先生。

エコーでお腹をみる。

・・・・・・・・・・・・・

先生

「あれ、赤ちゃんがあまり大きくなってない・・・?」

「まぁ(エコーだし)誤差もあるからね・・・」

「羊水も増えてますね・・・」

 

推定体重2000gちょっとから変わってない。

 

(ちゃんと食べてたつもりだったのですが

胃が圧迫されてて、すぐにお腹いっぱいになって

量的にはそんなに食べれなかったのかも・・・!)

 

赤ちゃん成長していない・・・

ごめんね。。。

もっと栄養のあるもの食べるね!

 

 

この日は診察室に

カウンセラーの方と看護師さんも居て

お腹パンパンな私の様子を見て

「大丈夫?もう限界だよね?」

と言いたそうなカンジでした。

 

羊水除去はリスクがあるのと

入院が嫌で抵抗がありました。

 

が、、、

さすがに夜、お腹が苦しくて眠れない日が

続いていたので、

 

:「来週苦しかったらお願いします!」

と来週お願いすることにしました。

 

それから

採血とおりもの検査があったので

更に時間がかかり、イライラしてきました。

 

前回の採血では失敗して2回刺され、

今回の採血は腕が腫れて内出血しました。

 

 

↑こんなかんじ

(気持ち悪い画像ですいません。)

※前回今回は違う看護師さん

 

もう採血ですら恐怖

 

会計で

今日は妊婦検診の助成券を使用したので

そんなにかからないはずだったのですが、

エコーの他に採血(貧血検査)とおりもの検査

ではみ出たのか?定かではありませんが

5000円くらいかかりました。

明細見ても分かりませんでした。

(妥当な金額なのかと思いますが、私が無知なもので。。。)

 

妊娠は保険効かないから仕方ないですが、

なんでこんなにかかるの?? と、

大人げなくイライラが倍増してしまいました。。。

 

ほんのちょっとしたことなのですが、

病院に不信感を抱いてしまいました。

 

これからも長く付き合っていかなきゃいけない

病院なんだから我慢我慢。

 

私の赤ちゃんを助けてもらう病院は

ここしかないので、

病院と先生を信じたいと思います。