※本記事はリングフィットアドベンチャーの記事になります。リングフィットアドベンチャーのストーリーそのものを楽しみにしている人にはネタバレになりますので引き返してください!






はよーっす!(o゚▽゚)o


相変わらずサボり気味だけど今日は久しぶりにゲームだけの話でもしてみる爆笑


先日友人がNintendo Switchとリングフィットアドベンチャーを持ってウチに馳せ参じた訳ですが·····


「所詮子供の遊びやろ·····」


くらいに思ってたんだけど


ハッキリ言って



めっちゃキツイ!



2人で程々にやった程度だったけど
ほんとにキツかった


で、嬉しいことに


「あつ森ももうやってないし置いていくからやってみてよ〜」


って本体ごと置いていってくれたわけ

※借り物なのでスクショの送り方が分からずカメラでの撮影になるよ!


なんだかんだで毎日やって21日目!

左にいる人は

ミブリさん

っていいます、覚えておいてねw


最初の頃は消費カロリーでいったら50kcalくらいでツラく、時間でいえば15分から20分位だったかな?

まずこのゲームのいい所として

何をどれだけやったか

を累計で記録してくれるところだね

じゃあどんなゲームなのか?

そりゃ体動かすゲームなのは間違いないけどそうじゃあないんだよ


ざっと伝えたいこととしては

意外にもストーリーを楽しみながら進めることの出来るゲームだということ


この「リングくん」の手助けをしながら体を動かしつつストーリーを進めていくゲームなんだよね


この輪っかについてるちっちゃい顔ね

まずこのリング君が底なしに
いいやつなんですよ

ボス戦とかほんとキツイんだけど彼のためだと思えば結構頑張れるw


文字通りアドベンチャーではあるんだけど、道中敵のシンボルがあってそれに接触するとこういった戦闘になります


筋トレ=攻撃

になってて、どのトレーニングの内容によって単体相手への攻撃なのか、複数相手への攻撃なのか

攻撃力が高いのか低いのか

全部違う感じ

まず自分で筋トレ始めようと思うと

「これでやり方合っとるんか?」

って結構思いませんか?

しかしここでは!

ミブリさんが!

常に正しいやり方を指導してくれます


ついでにいうとね、リングコントローラーと太ももにつけるコントローラーにセンサーが着いており

指示の姿勢から大きく外れると攻撃判定にならずに進行すらできません


スクワットで攻撃してみたり


腹筋でガードしたり!

見ての通りトレーニング中(攻撃中)にリングくんが下の吹き出しでアドバイスをくれるのね

ここでも結構細かく姿勢の指導してくれるのが本当に助かるのよ

例えばスクワットなんか結構前かがみになりがちなんだけど

「前かがみになると腰に良くないよ!」

みたいな些細なアドバイスくれるおかげで途中途中で姿勢を意識しながらトレーニングできます

ワイドスクワットのときに足曲げた時に膝がつま先から出てしまうと負荷が逃げてしまうとかそんなこともいちいち教えてくれます


登場人物も結構個性的


これはよろず屋夫婦

奥さんのハニーさんがめっちゃ好きw

フツーにかわいくね?


アッシリーナさん

名前の通り下半身トレーニングのマスター

特別キャラデザが可愛い訳でもないんだけど妙に魅力を感じる·····


はい!

これはこの日のトレーニング内容

こんな感じでずらーっと最後に
表示してくれます

ちなみに各ステージ終了時に脈拍も測ってくれて、あまりに脈拍の余裕が続くようだと

「負荷を上げてみますか?」

ってアドバイスもくれます

ちなみにこの日は頑張ったなぁと思ったんだけど、これだけできるなら負荷上げてもいいかもしれないってアドバイス貰いました

確かに筋トレも同じ負荷で回数を増やしていくよりも負荷を上げて回数が減ったほうが効果があるって言うしね

そうおもうと納得のアドバイス



めっちゃ褒めてくれるやん·····






で、このゲームの真髄としては


どう考えてもプレイヤー側の怠慢で
失敗したり負けたりしても


絶対に背中を
押してくれますw


普通のゲームなら


どうしたんだ?とか言われそうな
シチュだったり


もうちょっと頑張れと言われそうな流れでも


このゲームの住人はみんな天使なので
そういった事を言いませんw

なんならリングくんに至っては、
走ったりするのが長いステージだと

「休憩しなくって大丈夫?」

とか

「無理しないでね!」

とか言ってくれるんだよ!!

天使かよw

みんながあまりにもいい連中すぎてみんなのために頑張ろうって気になれるんだよね不思議と





ちなみに効果のほどはというと·····

ぶっちゃけ体重はあまり変化ありません

これ何故か調べてみたところ、リングフィットアドベンチャーは筋トレであり

「無酸素運動」

になるのでダイエット目的というよりはスタイルの改善って部分が大きいみたい

いやでも男性で体脂肪率25%とかある人は
普通に痩せると思うw

で、ぱーやんはというと、4月頃の記事でBBQやったって記事を書いたけど〜

あのときちょっと糖質制限に関しても油断続きで「このままじゃちょっとやべーな」って時期だったのね

あの辺からまた強めの糖質制限をして、途中からリングフィットアドベンチャーやりだして

結局のところそのときからウエスト
6センチ落としました

でも体重は変わってない

これで確信に変わったのは、もはや体重なんて言うのはボトム付近まで落ちたら飾りであり、あとは「どういうスタイルにしていくか」が重要であるということ


現に体重は変わってないのに、今の体重から4キロ少なかった時よりもウエストは細く、腰周りなんてほんとに変わってほとんどのボトムスに緩さが出てきました


今思うとその今より4キロ少なかった時はタンパク質がちゃんと摂取できていなくて筋肉を分解してしまい、栄養失調気味だったンじゃねーのかなって思う🤔


ちなみにダイエット目的なら
有酸素運動である

「Fit boxing」

がオススメなんだってさ!

そっちに関しては全くやった事ないのでなんとも言えないけれど、リングフィットアドベンチャーは前述の通りストーリーや応援してくれるキャラクタの事もあって


💡続けやすい💡


とは思います


この記事が


「リングフィットアドベンチャーって実際どうなん?」


って人の助けになればと思いますw







という訳で今回はこの時期に実用的なゲームのレビューでした!


読んでくれてありがと〜〜


また次回の記事でーw


(∩´∀`∩)バィバィ