※今回かなり整備士向けの記事になります。機械ものに興味ある方は良かったら見ていっておくれ!





てす!(°∀°   )/



今週も

「エアコン効かない·····」


「冷たい風が出ない·····」


「そもそも風が出ない·····」


こんな話ばかり聞く毎日


幻聴でも聞こえてきそう_(:3 」∠)_


てわけで今日は修理の一部である


日野自動車


プロフィア


の!エアコン修理でも〜


といっても1993年式·····


正直化石のような車だ·····


全体図なくてスマン

大型車のチルトってなんかポキっ
折れちゃいそうで毎回ドキドキする
んだよね未だにw

エンジンルーム

汚く見えるけどダンプなんて
古くても新しくてもみんなこんなもんw







ちなみにこの案件は聞きなれた

「エアコンの効きが弱い」

だったんだけど、ゲージ繋いでみたら
エアコンガスが減ってたって訳よ

効かないではなくて効きが弱いってのがミソ

一応まだ残ってたから多少は
効いてたんだろうね






どれどれ·····


ンっ·····

はいもう怪しい

というよりこれしかないし
これ以上の点検の価値すらない

この車両の修理は初めてじゃないので
ガス漏れおこした際に分かるように
蛍光剤入れてあります

はい

ガッツリ漏れとる

これ以上の点検の必要は無いんだけど、
個人的には漏れてる場所が
ピンポイントで知りたいわけ





ホースをふきふき·····


きれいにして·····


暫く放置·····


すると·····


どんな漏れ方!?

普通はホースの金属部分から漏れるもん
だけど、今回はホースの途中から
ポツポツとガス漏れが〜

初めてではないんだけど、結構レアケース

てわけで部品とって後日交換
圧縮したガスを冷やすためのコンデンサーって部品に行く配管だけど、この配管は高温になるので·····

こういったジョイント部は焼き付いてカジリを起こす可能性がかなり高い

てわけで

銅グリスを塗り塗り

ちなみにこの先の配管も交換したかったけど、そちらは既に手遅れでコンデンサーとのジョイント部が焼き付いていた

コンデンサーの交換も必要になっちゃうのでユーザーに説明して今回は見送り


こういう所がバタバタ暴れて
ダメになることも多い

なので拘束具インシュロックでグイグイっと


ほんで真空引きしてガスチャージ!

エアコンラインを真空状態にして、それが維持出来なければ他にも漏れがあるので真空引きは色んな意味で必ず実施

4.4℃ってw

凍え死ぬわw

エバポレーターが凍らないように半導体がコンプレッサーのオンオフ制御をしてくれます

いやでも古いから半導体のやつ
じゃないのかも、そこまで見なかったや

メーカーや車種によって様々だけど

このプロフィアはかなり冷えるみたい

このあたりで制御入ったのを
確認できたので終了!




トラックは楽でいいなぁほんと·····









話変わるけど、基本的にはエンジンついてるものならなんでも修理する(船と飛行機はできないけどな!)ぱーやんに

コネのあるユーザーがが7年放置の原付を
起こしてくれっつーことで·····


原付なんて趣味の延長みたいなもんだし時間外でゆっくりやっていいなら部品代以外要らないってことで受けることに


写真だと部品類めちゃくそ地面に置いてるけど普通こんな扱いしちゃだめだからな!!


約束だぞ!w


きっちゃね〜〜〜


ガソリンって放置するとネチョネチョの異臭を放つ物体Xに変化するって知ってた?


そいつが写真に写ってる
負圧式燃料ラインに詰まってたんだよね


キャブレターも詰まりまくりだし、
だからキャブ車はクソだってんだ


よく知りもしないのに


「やっぱバイクはキャブっしょˆˆ 」


とかいうのは貧乏人の戯言だと思っているw

ほんとエンジン以外は全て
バラバラにしてやった

バラすのは30分もかからなかったから
後ろで見てたユーザーは

「え·····え?え?すげ〜!すげ〜!」

って騒いでて

めっちゃ気持ちよかった·····

いいぞもっと言えってかんじ

まだまだ腕は落ちなかったようだ

バイク屋何年もやったんだからそらそうだw

持ってきた本人は不動車だからってタダで貰ってきたものだったんだけど、

駆動系がカスタムされていたのでキャブレターイジってセッティングとったら

メーター楽に振り切る爆速の原付に仕上がったのが嬉しい誤算だったようで酷く感動していた

かかった部品代も5000円w

ラッキーだなコイツw





そしたら後日せめてものお礼にって
持ってきた品がコチラ

どういうチョイスww

いやプロテインめちゃくちゃ興味あったから普通に嬉しかったんだけどねw
 
ぱーやんは基本的には糖質とらないと前々から言ってるけど、正直最近食事自体が面倒になっていてタンパク質の補給がマジでめんどくせーなって思ってたので


プロテインの差し入れはマジで
心底嬉しかったw
付属のスプーン3杯分を200㎖ほどの
水か牛乳で混ぜるらしい

えぇ·····

そもそも牛乳の糖質がそもそも
いい感じに高いんだけど·····

まぁ背に腹は変えられん

テレビCM通りすぐ解ける混ざる!

で、飲んでみると·····





あっっっっっまぁぁぁああああああい!!!





めっちゃくちゃ甘い!


というか濃すぎた!


否定してる訳では無い!


根本的には甘党の私には嬉しい誤算だw


しかしさすがに濃すぎるし甘すぎるので翌日から「いろはす」を100㎖足すことに!


これがまぁいい感じ!


今のプロテインってめちゃくちゃ飲みやすいんだなー!感動!


あ、ちなみに甘味料は砂糖などの糖質ではないので安心して飲んで良いw








てなわけで!


今日はここまでになります



そういえば、Googleフォトたらいうクソアプリのおかげでゲームブログ用に貯めていたスクショが全て露へと消えました


ごく一部に需要のあったペルソナの記事ももう書けなくなってしまった


ゲームの記事減りそうだからアラサージャンルにでも移ろうかなーとも思ってます


まぁゲームブログ辞める訳でもないし書く内容も全く変わらないんだけどねw


良かったら次回の日記も
読んでみてくださいな!



ではまたーw



(´∀`)ノシ