はよっス!(๑•̀ㅂ•́)و✧



最近気温が20度超えることも増えてきたね!


体感だけど、外気温が20度超えるとみんな冷房使い出すのでここで


「エアコン効かない!?」


と気づくようだ(。'-')ウンウン


昨日は建設機械1台と〜


オフロードダンプ1台!


建設機械は

モード切り替えができない

とのこと


建設機械ってまぁ〜〜〜〜

エアコン修理が考慮されてない

んだよね〜

これホント大変で、何回舌打ちしたかわかりません

みんな簡単に

「ちょっとみてもらっていいですか?」

って言うんだけど·····

「ちょっと見るなんてねーから!!○すぞ!!!」

って思うこともしばしば


これがモード切り替えを行っている

吹き出し口ダンパ


アクチュエーター(モーター)

モーターの動きでリンクを操作して吹き出し口ダンパっていう部品を動かしてるわけだね

これはオートエアコンがついている車両なら乗用車だろうがトラックだろうが建機だろうが同じです


これらはすべてコントローラによる制御!

アングルセンサー電源5V
アングルセンサー信号線
アングルセンサーアース線
モーター正転24V
モーター逆転24V

以上の5本から構成される

回路には問題なかったけど動かないのでモーターの不良だね

診断自体はラクショー!







んでお次は·····


なんと夷隅郡御宿町!

千葉では海遊びで有名な場所かなw





コイツだね!

数日前からエアコン効かないっぽいとのこと


エアコンゲージを接続してエアコンを入れてみるもコンプレッサーが作動してる気配がなし


クラッチの電源を見てもまぁ問題なし


まぁ電源来てて作動せんしクラッチだな




··········




·····っと!


エアコンベルト付いてないやん!!


そら機能しませんわーー


ただベルトが切れる原因って劣化以外にもうひとつあるんです


それは·····


エアコンコンプレッサーロック


ようするにコンプレッサーのピストンが焼き付いてロックしてしまい、ベルトだけが無理やり回されるため急激に摩耗してブチギレるパターン


というわけでコンプレッサーだけ点検して問題がなかったため終了


この機械は点検時間15分くらいだった


つーわけでせっかく御宿だし海見て帰るかなと!



民宿が建ち並ぶ


茂原とかのほうはほんとただの海のある田舎って感じなんだけど


御宿はかなりリゾート向けに造られてる感じだね


こういうのいいな〜

でもたまに来るからいいんだろうな

コンビニは沢山あるんだけどその他が何も無いので住む所ではないよね


シーズン外だからなのかコロナのせいからなのか人はあまりおらず店もあまりあいてない


潮の香りと波の音っていうのはどうしてこうも組み合わせがいいものなのか!


サーファー何人かおった



ず〜〜〜〜っと海沿い走って帰る


九十九里有料道路

ETC使えないクソ有料だけど払う価値はあるくらい時間短縮になる


砂はみ出とる

ちなみにこの道路夜走るとマジで怖い

あかりが無いから周り何も見えないんだけど

隣が海だということすら見えないくらいに暗いんだよねw









てなわけでカーエアコンの修理が増えてくるので、カーエアコンはみんなにも身近なので記事にしてみました爆笑


建機もトラックも乗用車も機構自体はな〜んにも変わりませんので!


エアコン効かないぞ!?って人のために参考になればと思いますので、ちょくちょくupしていこうと思います

👇👇の記事では魔法の言葉

「ガス減ってますね」

で損をしないための記事を書いています

興味があるかたは是非読んでくださいなw




では今日はここまでです!


読んでくれた方ありがと〜w



( ^ω^)ノシシ