はよっス!(・∀・)



今日はちょっと車が生活必需品の人のお役立ち情報でも!長いけど、興味ある人は見てみてねw


最近少し暖かくなってきて日中の車内が暑いくらいになってきたよね


この時期にどちゃクソ増えるのが


エアコン修理


の依頼なのです🤔


まぁ乗用車はあまり無いんだけどね、トラックや建設機械は使用環境が過酷なせいもあって





それはもう·····






めっっっっちゃ壊れます😇




まぁでもカーエアコンって仕組みは全部同じだからねw


まずみんなに絶対にやって欲しくないこと


それは·····


ガソリンスタンドでエアコン効かないとか相談しないこと!



これ割とマジです


エアコンの故障診断って結構難しいんです


乗用車は基本的に儲からないんでやらないんですが、それでもやはり藁にもすがる思いのお客様がいらっしゃいますのでワンシーズンに数台はやります(。'-')ウンウン


ハッキリ言ってガソリンスタンドの人はエアコンの診断できません


もちろんできる人もいるかもしれないけどw


エアコン効かないって一見で持ち込んでくる人の半数は既にガソリンスタンドに持ち込んで

・余計な事されてる

・無駄な出費

してるケースが多々あります

例えば〜


「ガソリンスタンドでガス少ないって言われたから補充したんだよね」


は?


「○万かけてガス補充とクリーニングした」


は?


この辺りはマジで多いです


エアコンの仕組み理解してたら意味不明な内容


ちなみに過去にあった酷い例で言うと

「ガソリンスタンドで見てもらってからエアコン効かなくなった」


「ガス減ってますねって言うからガス補充した」


結果、エアコン効かない原因は


ガスの入れすぎ·····


カーエアコンってガス少なすぎても多すぎてもエアコンの機関守るためにコンプレッサーって部品を止めちゃう制御が入るんですよ


効かなくて当たり前〜


テレビのコンセント差さずに「テレビつかない!」って言ってるのと同じレベル


要するにガス圧がどれくらいで正常か分からないんだよね


実際、いつも燃料入れに行ってるスタンドからは燃料入れに行った際に「わからないから教えて欲しい」と言われます


さらに言うとエアコン修理で預かっちゃった車両はそのままウチに持ち込まれます


さらにさらに言うとこういったスタンドは周囲だけで数件あります


エアコン修理依頼するなら


・エアコン修理ができると謳っている工場

・カーディーラー


このどちらか!


ディーラーも基本的にはエアコン見れませんが、専属で電気屋使ってると思うのでまぁそこに投げれば直るかな

もしくはコンプレッサー動いてるかどうかくらい見れるはず


エアコン修理ができると謳ってるというのは結構重要!


変な工場だと故障箇所も特定せずに


コンプレッサー変えてみましょ〜

コンデンサー変えてみましょ〜

エバポレーター変えてみましょ〜

エキパン変えてみましょ〜

サーミスタ変えてみましょ〜

リレー変えてみましょ〜


って感じで当たり引くまで部品変えていって結果高額なんてのザラですゆえ·····






あと、ガス減ってますけど補充しますかっていうのはほんと何も知らんクソ野郎の謳い文句です


ガスってもちろん自然に、徐々に減りはしますよ?


でもそれって数百グラムに対して年間で5gとかなんですよ


例えば10年落ちの車なら

「まぁちょっとくらい足してもいいかな?」

って程度なわけで

ガス減ってたら基本的にエアコンラインから漏れてます


ほんまか?って思うかもしれないけどー


ガス補充して欲しいって依頼なんてほんっとめちゃくちゃ多いんだけど


ガス補充してはい終わり!って案件は過去に数件しか経験がない!


絶対どこか漏れてるねw








じゃあ結局乗用車のエアコントラブルで何が多いん?って思うよね!


まぁぶっちゃけ


エアコンコンプレッサー


ですわ·····


マグネットクラッチって部品が機能しなくなってるケースがほとんどかな乗用車は


走行距離で言うと総走行距離13万km超えた車両に多めな気がするかな、体感として


まぁ今は可変容量型コンプレッサーなんてものもあるから一概には言えないけどね、それでも乗用車はほぼほぼコンプレッサーだよw





それともう一つ!




外気温に比べてエアコン性能の限界


これも多い


要するに壊れてないw


エアコンはエバポレーターって部品にR134aってガスを液体化したものを噴射して気化熱を利用して、そこを通る外気温を冷やしてるのね


このR134aってガスはマイナス45度まで下げることが可能


しかししかし!!


エバポレーター温度がマイナスになったら凍っちゃうよねw


凍ると風が出なくなるから本末転倒·····


なので零度付近までしか下げられないので冷却性能に限界があるのだ


だから外気温が30度後半くらいになってくると·····


エアコン効かない!って電話が鳴り止まないわけだw


で、点検して


はい、異常ないですね性能自体は


ってこともしばしば😂


こうなるともう内気循環で時間かけて頑張るしかないw


ちなみにブロワ回ってるのに風が出ない!ってのはサーモアンプの特性誤差によって先程書いたエバポレーターが凍る現象、フロストがおきてる可能性もあり


というか風が出ない場合はそれしかない


ただ、サーモアンプの特性誤差の内容によってはエアコンリレーがON/OFFを短いスパンで繰り返してしまうって症状もあるため一概には言えない


これでも簡単にしか書いてないけど難しいでしょ?


こんなのその辺の車屋で出来たら私だってご飯食べれないわけですよ!!











長くなってしまったけど最後に覚えておいて欲しいこと


エアコントラブルの症状ってお客様との問診がとっても原因に近づくためのヒントになるんです


・風は出るか?

・冷たい風が出るか?

・効くときと効かない時があるか?

・時間がたつと風が出なくなったりしないか?

・冷房暖房は切り替わるか?


最低でもこの辺りはサービスマンに伝えられるといいかもしれないね!








というわけで本日はゲーム全く関係ない記事を書いてみました!


実際に見て見ないと判断の難しいエアコン修理だけど、答えられる範囲でなら相談乗れるので気軽に言ってくださいなw





読んでくれてありがとうございましたーw














あと豆知識だけど·····

旧車乗ってる人がドヤ顔で

「俺の車のガスR12使ってるから高いんだよね。まぁそのかわりよく効くけどˆˆ」

って言っちゃう恥ずかしい奴·····








R12の代替ガスは中身99%がR134aですからーーwww

エアコンの効きがいいのはガスのおかげじゃなくて機械式サーミスタ使ってるからでーーーすwww


残念!!


(^Д^)m9プギャー