_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…






( ゚д゚)ハッ!







( ゚д゚)·····







( ˘ω˘ ) スヤァ…








また春っぽくなってきたね!



ほんと日中眠くなるし



こんなに天気いいのに仕事してる場合じゃなくね?って気分になるよね



この時期は窓全開にしたいくらいだけど、花粉の侵入が許せないので開けられないぜキョロキョロ



日曜は上野に桜見に行こうと思ってたけどちょっと自粛ムードになってしまってるしどうしようかねショボーンショボーン



やかましい酔っ払いいないからすげーチャンスだしめちゃくちゃ行きたいゾ







さて今日は!!



FF11ソロ日記でも爆笑





これは久しぶりのロンフォール


なんで今更ロンフォールかというと·····


現状の装備の最高峰って結局アーティファクトなんだけど、これを複数回強化することによって高性能になるわけね🤔


例えば狩人でいうと


ハンターアタイア
ハンターアタイア+1
オリオンアタイア
オリオンアタイア+1
↓ 
オリオンアタイア+2
オリオンアタイア+3


と言った感じだね!


こうやって並べるとなげーーって感じするけど作り出してしまえば結構直ぐなんだよねw


ついでに言うとオリオン+2くらいで結構実用レベルにはなるので+2までは一気に作って、最終に必要な素材はコンテンツの仕様上どうしても時間かかってしまうのでゆっくりやっていく·····



といったかんじかな?



最後は小札ってアイテムが必要なんだけど·····



金の小札や銀の小札などジョブによって必要なアイテムが違うので人気ジョブは倍率高くて大変みたいだびっくり



狩人は香車が必要なのですが桂馬や銀みたいにロットしてる人沢山いたりしないから倍率低いんかな?



でも香車のボスがそもそも苦手なんだけどねw




で、何故ロンフォールにいるのか話を戻すと



そもそも素材として必要になるアーティファクトを持ってなかった


ということでクエストをやることに!


レリック装束はデュナミスで乱獲してれば集まるけど、アーティファクトに関してはクエストやったりコッファー(宝箱)開けたりすることが必要なのよ笑い泣き笑い泣き



レリックが最高峰の時代はクエストやってれば手に入るアーティファクトのほうが全然楽だったけど·····



今となってはクエストのほうが面倒に感じるねw



クエストの内容でラングモント峠で〜ってのがあったからロンフォール経由で向かってるところを撮ったのだ👍




前の記事でも書いた「音楽の持つ記憶」というのは絶対にあって、特にロンフォール、グスタベルグ、サルタバルタの曲は今引退している人も絶対に懐かしいと思うはず!



ぱーやんも本格的にちょっとログインしてみたいなと思ったのはある日ふとグスタベルグの曲を聞いたからなんだよね〜



14の音楽もバハムート侵攻編まではガッッッツリやってたからその辺までの曲を聞くと毎日一緒にプレイしてたフレのこと思い出してしまうねw


で、まずいっちばん最初·····レベル40くらいで受注するようなアーティファクトのクエストを消化



エリアチェンジして続けて本命のアーティファクトクエストを受注



続けて「ボルグヘルツの失われた魔手〈 狩人〉」のフラグを立てて…





クロウラーの巣で大本命のハンターブラッカエをげと!👍👍



フラグたててないと全然違う訳分からんもん出るので久しぶりだし慎重だったw



てかクロ巣ってモンスター配置めちゃくちゃ変わったね??なつかしのS芋広場はK芋だらけになっていたよw



なんと地図持ってなかった

当時は不自由なく動き回っていたと思うが·····

ゲームに対する意欲があるだけで地図なしは克服できるものなんだなw


今は全然わからなかったんだけど、幸い狩人だったから広域スキャンかけたら敵の赤ポチがきれいにマップの形にびっくり


これさえわかってしまえばどの辺にコッファー沸くのかは覚えてたのでサクッと箱開けて終わった


このあとはダボイの修洞窟も箱あけがeasyなのでささっと終わらせてガルレージュ要塞に行ったんだけど·····



なんと·····



今って魔防門1人で開けられるのね·····


これには驚いたw



アルタナ時代に過去経由でようやく何とかひとりで魔防門の先に行けるようになった訳だが



今は過去経由どころかだいじなものの「程よい重さの石」を拾っておけばサクッと進めてしまう!



このすっげー適当なネーミングに入手方法もただ拾うだけ·····



おそらくめっちゃやっつけで実装されたであろう仕様だw


とりあえず箱開けは全てサクッと終わったのでよかった·····久しぶりでも結構覚えてるものだw







で、次はNM狩りへ





お気に入りのカニで移動する


最近狩人のスナップショット装備を集めてるのだけど、どうやら腰装備で+3があるらしい




このハエ野郎!


ハエはアルタナからのモンスターだったと思うけどほんっとに嫌な奴だった!!


しかもコイツはちょっと挙動が面白くて、プレイヤーがハエに倒されるとご遺体の上に移動してそこから動かなくなるんだよねガーンガーン


ご遺体にはハエがたかる·····と·····


要するにハエの近くで戦闘不能になるとリレイズなどでの蘇生ができなくなるんだっけなw




はいげっと!


なんで龍の肉?


ハエの落とした肉を競売に出品し、落札した人間がそれを調理して誰かが食べる


とても闇が深いですなこのあたりは


アビセアNMのドロップ品ってちょいちょい未だに使えるなってものあるんだよね


 アビセアNMなんて基本放置されてるから取るの簡単だしありがたいw爆笑






このあとはなんかマクロ作りながらリゼロの再放送見てたら寝落ちしちゃったよ_([▓▓] ˘ω˘ )_スヤァ…


そういやこの日はFF14もちょっとだけログインしてみた


髪型でも変えてみるかな〜と



基本ショートが好きなぱーやんだけどノクトの髪型はまだ未体験!

ちょっとカコイイ寄りになりすぎちゃうんだよなーw



これも案外好き!しばらくこれにしてたこともあるンだけど·····

前衛的な格好はカッコよく仕上がるんだけど、かわいい格好があまり似合わなかったのがネックだ



これはもう鉄板だねw

無難すぎて似合わない格好がない!



FF11のプレイヤーにはゆかりのある髪型

これは未だに根強い人気があるイメージだしぱーやんも結構好き




·····



とか言いながら結局髪型変えずに終わってしまったw

この日はみんな忙しそうなのでちょっとだけ散歩してログアウトしてしまった



ヤバいやつがいたのでこれだけ撮って落ちた


なんてこの記事書いてたらGmailが来てたので見てみると


おー!

これはいいな!?

スプリガンがにこにこ空飛んでるところはちょっと見てみたいぞw


マウントといえば先日FF11で実装されたロボ(ドール)に少しがっかりしたぱーやん·····


ぱーやんの想像してたロボットはFF14のフロッガーだったんだよ·····


というわけでこの前FF14やってる子に、頑張ってフォーミダブル倒してフロッガー取ってくれたまえ(撮影用にw)とお願いしたら頑張って取ってくれたようだ!


近いうちに記事にできたらよいな〜






今日はここまでになりやす!


ただの日常だったけど読んでくれた方ありがと〜w