はいどーも (  ´ᗜ`  )/


 みなさんMinecraft(マインクラフト)ってご存知かな?


多分名前くらいは知っとるわって人はかなり多いと思うんだよね🤔


まぁぱーやんはやったことないんだけど·····


今日はマイクラのパクリと言われてもまぁしょうがないだろってゲーム


ドラゴンクエストビルダーズ2

のことでも書いてみるよ


ビルダーズ1に関してはドラゴンクエスト1の竜王が


「世界の半分をやるから仲間になれ」

との提案をしてくるわけだけど、当然こんな提案に乗ったらゲームとして成り立たん




しかし!



ドラゴンクエストビルダーズというのは


勇者がその提案に対して


「え、マジ?おっけー^^ 」


って誘いにのった世界のお話なんですよ


斬新だよねw


まぁそれは初代ビルダーズの話で今回の2とは違うけどね!



今日はゲーム紹介だけなのでそこには触れない!




基本的にはブロックを積み重ねて建物を創るゲーム

個人的には自由度高いと思ったけど、「自由度」って観点だけで見ればマイクラには及ばないらしいw



農業も!

というより村人を養わないといけないので作物作ってないと村全体が貧しい思いをすることにw



常に水あげてないと枯れてしまう作物も多々あり

ワサビとかそうだったかなぁ?



ご飯係はご飯を作るのが得意な住人もしくは仲間にしたキメラが頑張る

料理の種類も結構多かった気がする


ご飯は用意しておけば定刻に村人がやってきて勝手に食べてくれる仕様


作れる食べ物の種類が結構多いので味噌などの発酵食品は調理台ではなく発酵させる家具の組み合わせが必要!

チーズや味噌などの食品は発酵食品なので時間がかかる·····変に忠実w



畜生達も飼育できます

特に羊毛とミルクはお世話になった!

切りつけて殺害すると🍖🍗に変化してしまう んだけどこんな可愛いヤツらを躊躇なく殺せる奴らは間違いなくサイコ野郎( ^ω^)💢

料理作るのにどうしても必要な時は出かけて外の畜生を倒して収穫してくる·····

あとこれビルダーズ2経験者のあるあるだと思うんだけど、農場いるときに操作ミスって剣振っちゃって殺しちゃうパターンね!

これはしゃーないw



魚釣って放流できるようになったのは追加コンテンツだった気がする🤔








仲間にしたキラーマシン


この子らはほんとよく働く!

農業の収穫や水やりできるマスの数がめっちゃ多いので、畑を広げようと思うとキラーマシンなしでは成り立たないガーン

似てるのでメタルハンターいるんだけど、コイツはダメだ。使い物にならなかった_(:3 」∠)_

温泉作ったらキラーマシンが気に入って使っているようで嬉しいものだ




住人のために建てた家

作った当初は住人の挙動がおかしく、部屋にたどりつけなかったり個室作ってるのに廊下で寝てたりとかあったけど、いつからか普通に部屋を利用するようになっていた爆笑


今のゲームはバグ修正が後出しでできるからいいね!





すごく簡単な紹介になったけど、ストーリーも普通に「ドラゴンクエスト」として楽しめるし、なにより個性的な仲間たちと協力して進めていくストーリーは本当におもしろい!


ただ注意なのは、1から始めようと思うとあっちに関しては仲間が全然協力してくれないし基本主人公に丸投げって感じ·····


あとフリーモードの島民がみんなモブなのでつまらないかなw


なにより1で一番ヤバイのは

攻撃の当たり判定厳しすぎ問題


これが本当にエグいw

1は敵に触れるだけでダメージ受けるのに剣振った時の当たり判定がめちゃくちゃ厳しく、マジで攻撃が当たらない笑い泣き笑い泣き

当てようと近づくと触れてダメージ受ける悪循環·····

これは本当に酷かったw


ストーリーが普通に面白いので1もオススメなんだけど、ビルドやその他部分に関して言えば2に勝るもの何一つないと思うんだよね 


でもほんとに1もオススメだよ


「勇者が世界を守らなかったもう1つの世界」を体験できるなんてなかなかないよ!




暇つぶし感覚でできるゲームだし


とくにFF14みたいにVUきたら一気に駆け抜けて、VU待ちでやることなくなる·····


なんて時に合間で息抜きとしてやるのにすごくオススメだよ〜w


暇なら是非やってみてくださーいw