平成27年7月19日 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場で5回目です。



たまには山を見ながらキャンプも良いだろうと選んだのですが・・



小雨が降っていて、山はどこにも見えません。


気を取り直して、
ヘキサタープを張ることにします。



慣れるまでは設営が難しいヘキサタープですが、
慣れれば一人でも設営可能です。
(※1号が一人で設営したわけではありません)


はじめにメインポールを立てて、
タープを洗濯物のような形にするのがポイントだそうです。

メインポールにつけるロープ2本×2本さえ、しっかりとペグダウンできれば
他のロープは余裕をもって作業できます。


一方そのころ・・・


2号は雨に濡れるのがいやだったのか、
傘をさしてくつろぎます。
椅子を二つも使って、男どもに作業をさせて、
とても偉そうな女です。





真狩キャンプ場は、羊蹄山真狩コース登山口の入り口にあるキャンプ場。
キャンプ場全体が大回りをしたくなるような斜度の斜面で、
そのため、テントサイトは段々畑のようです。


 

サイトマップはこのような感じになっています。



そして、真狩キャンプ場はごみの分別収集が行われています。
料金が高めなのは、ごみの収集料金が含まれているからなのでしょう。



炊事場は綺麗です。
ごみの分別収集BOXまで設置されています。


トイレはキャンプ場内にある管理棟に。


水洗トイレです。

そして、シャワーも設置されており、5分300円で利用できます。


子供の遊び場として、場内にアスレチックが設置されており、




遊具も数多く設置され、とても楽しいのですが、
キャンプ場から距離があり、子供達だけで歩いていくにはちょっと難しいです。

遊び&キャンプのセットにはちょっとできそうもありません。



今日も焼きそばを焼いてみました。
アルミホイル4枚重ねが定着したため、焼きそばプレートはもう必要ありません。




そして、夜はネイチャーストーブで火遊び。
今日もマシュマロを焼いて食べてみました。


施設利用料
小学生以上   600円
3歳~未就学児 500円
テント1張り   600円(フリーサイト)
※タープを張るときは+600円ですが、連結(っぽく)されていれば加算されないそうです。

炭の捨てるところはあります。
ごみは分別収集で施設利用料に含まれています。