最近子どもたちの家庭学習に
自信喪失気味な自分です
とにもかくにも学習記録。
小2息子9月
公 文
・算数:D(小4相当)後半
・国語:D(小4相当)前半
・英語:D後半
◆◆◆
本人&先生と話してなんとなく決めている
算数の目標は以下の通り。
①小3の冬まで:
F(小6相当)完了。計算をある程度マスターしてから中受学習スタート
②小2の3月まで:
E(小5相当)完了。オブジェをもらう🏆
で、
①はいけそうなペース。
※息子はとくに優秀なわけではないので最低限それができてスタートレベルだと思っています。
②のオブジェについては、
6月か7月くらいにあった公 文の先生との面談では「まあいけるっしょ」的な感じでしたが、
この夏、二桁の割り算の単元でブレーキ。
何度もループしてしまい、
微妙な進捗になってきました
おかしいな……夏はコロナに罹って1週間程度学習ストップはありましたが、お盆の帰省時や旅行時もペース落とさずやっていたはずなのだけれどな……
もともと3回回していましたが、今は5回くらいやってるのではないか(よく見てないけど感覚的に)
5月からDをやっているので、このペースだと終わるのに半年くらいかかることに。
Eのスタートが11月頃にずれ込むと、今でもこんなに苦労しているのに、小5相当のEを残りの5ヶ月で終わらせられる気がしないのですよね。
現在算数は1日5枚やっています。
冬になっても進捗悪ければ、国語をお休みして算数にリソース振るか?
でもそこまでする必要ある?
(そこまでしたら怖い?笑)
と悩ましいところです。
ループが公 文の真骨頂なのはよく存じておりますが
今はその繰り返しが憎い!
ていうか間違えるな息子!
◆◆◆
算数の進捗が悪くなってきた理由のひとつに
国語&英語が進むにつれ、負担が徐々に増えてきたこともあると思っています。
10分程度で終わっていたときは良かったのですけれど。
現在、毎日の学習時間はこんな感じ。※各科目5枚
【朝食後】
・英語20〜30分
・国語20〜30分
【学校から帰宅後】
・算数20〜30分
で、トータル1時間〜1.5時間。
たまに文句言いつつも、毎日淡々とこれだけ公 文をやり続けられるのは凄いこと。
ある意味彼の才能でもあるのでしょう。
でもさこれ
公 文に
時間を
取られ過ぎじゃない?
以前は朝に3科目全て終わっていましたが
今は集中力が続かず、算数が午後に。
おかげでますます、他の家庭学習の入る余裕がなくなっています
◆◆◆
公 文あるある
「国語、要る?」という疑問も感じつつ……
(やらないよりはやったほうが絶対良いとは思いますが)
当面は、この3科目各5枚にかかる時間をどれだけ圧縮できるかを考えたいと思います。
5枚で30分かかるときがあるのは問題かと。
なお、英語はまだ幼児レベルという感じではありますが、大きな声で読み上げるなど、なかなか頼もしい
英語はぼんやりやっていても進んでしまえますからね。
気合い入れて!とはこちらも言っていますし、本人もそのつもりで毎朝最初に取り組んでいます。
◆◆◆
まだ先ですが
11月下旬で公 文始めて1周年。
数々の習い事をドロップアウトしてきた息子としては、自分の希望で始めて、かつこれだけ続くのはすごいこと
オブジェは微妙になってきましたが、先日2学年先到達?の賞状をいただきました。
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
わたしは相変わらずハッパをかけるでもなくフォローするでもなく、とくに何もできないまま進捗もろくに把握しないで「ガンバッテエライネー」とただ言っている。
そんな自分に日々モヤモヤ。
自主性を重んじるといえば聞こえは良いですが、単に自分のキャパシティが足りないだけです。。
公 文をやらないという選択肢はなく、「毎日勉強するのが当然」という空気だけは笑顔で醸し出しています。←怖い?
足りない親を頼らず、息子なりに頑張ってほしいと思います。