八景島シーパラダイスの水族館

に行ってきましたイルカ


先月、娘とはバレエ鑑賞でお出かけしたので

今回は小2息子と2人。

夏休み中とはいえ貴重な平日だったし、行き先を海展にするかスケスケ展にするか迷うも、息子からは「混んでるの嫌だ(←特性の問題もある)」「シンプルに水族館に行きたい」とのリクエストで、こちらになりました。



いろいろあってその日の朝は家を出ないといけない時間が決まっていたのに

それまでに息子の公 文が終わらず

やむを得ず、初・カフェでお勉強。

最近同じプリントをぐるぐるやっています……ガーン

待っている間わたしは読書。
普段から、お勉強している親子をよく見かけるお店なので、このくらいの強火感は許されるかなと笑

息子の場所見知り改善の一助となれば、という目論見もうっすらあります。まあまあ淡々とやっていました。


◆◆◆

八景島を訪れるのは初めて。

行きの電車の中でHPから島内マップを見るも
画像を拡大できずにわたしが困っていたら


息子凝視「スクショ撮って、それを拡大すればいいよ」
と教えてくれました。
令和の小学生すごい!
さすが、授業ボイコットして授業中iPadで先生公認ネットサーフィンしているだけある。っていうか授業は参加しようね


モノレールで向かっていたところ、八景島のすぐ手間に「海の公園」というきれいな砂浜が。
息子が降りてみたい!というのでお散歩しようとしたら、ゲリラ豪雨に遭遇傘
びしょ濡れになりましたが、
それもまた面白体験よね笑い

◆◆◆

そんなこんなでやっと水族館に到着。
大きくて立派な水族館です!(語彙力)



大迫力の巨大水槽。
そしてその水槽の中を通るエスカレーター

ドクターフィッシュに、手の角質を食べてもらう体験も♡
わたしの手にはお魚さんがたくさん集まってつついてくれましたが、息子の手にはあまり寄って来ず。
子どもの手には角質が少ないのかな……?
つつかれる感触はぶるぶる震える感じで、気持ち良かったです爆笑


イルカショーも見ごたえありました!
シロイルカちゃんたちが可愛すぎてラブ

スプラトゥーンコラボで、ゲームの紹介があったり、その映像や音楽が流れたり。
息子はすっかりニーズ喚起されてしまい「スプラトゥーンやりたい無気力」と、その後ずっとうわごとのように言っていました笑

◆◆◆

館内には、東大の実験所がやっているラボコーナーもあります。
きれいだと思ったら昨年できたばかりだったのですね。
 


こちらのスタッフの方が直に生き物について教えてくださる時間もあり、少人数で質問などもできるキラキラ

脱皮した殻には目の黒色が無いこと
カニはエビから進化してできたこと(カニのお腹の形にその形跡がある)
イカの殻は身体の中にあること(これまで骨だと思っていた真っ直ぐの硬いプラスチック状のものは殻だった)

などなど、現物を眼の前で見せて教えてもらえました。知らないことがいっぱいで大人も唸りっぱなしです。それとも自分が無知すぎる……?

スタッフさんの「生き物が好きでたまらないラブラブ」という、愛がよく伝わってきたのも素敵。
ささやかながらありがたい、貴重な体験でした気づき


◆◆◆

移動中の息子のお供は、水族館に合わせてこちらの本。
海の生物のことから、潜水艇についての科学、自然科学上の海の歴史、人文上の海の歴史、領海についてやSDGsなどなど。
理科的・社会的、あらゆる切り口で書かれていて面白い照れ

今の子どもたちは良い本があっていいですね気づき

◆◆◆

お土産にはダイオウグソクムシのぬいぐるみを。
小2ですがまだぬいぐるみ好きです。。お気に入り過ぎて一緒に寝たりしています笑

なお、本物のダイオウグソクムシはお尻しか見えませんでした。
でもこれだけでも、こんな大きなダンゴムシの仲間が深海にいると思うと面白いな。

そんな感じの八景島の水族館探訪でした。

今更ではありますが、八景島は遊園地も併設されていて、1日遊べる施設。
個人的には遊園地のごちゃごちゃした雰囲気は苦手なのですが、こういうところに来れるのもきっと今のうちですよね。今度は家族で来てみたいなルンルン