世界遺産へ。 | むぎもも☆インコ&ゆず

むぎもも☆インコ&ゆず

セキセイインコとアキクサインコのお気楽な毎日です。

この土曜日に、旦那様の希望で、世界遺産「白川郷」の合掌造りの集落を見に行ってきました~。

名古屋から2時間ちょいのドライブです車



むぎもも☆インコ&ゆず


アゲアゲ↑展望台から見た眺めです。


この写真の下に写っている小道から歩き、坂道をテクテクと登って辿り着きましたトボトボ



むぎもも☆インコ&ゆず


神々しい写真が撮れたよ!!


でも旦那が写りこんでて微妙にガックシダウン 


むぎもも☆インコ&ゆず


のどかで、とてもいい所です音譜


こうして見ると空も青くて、稲穂もだいぶ実ってきてるしススキも成長して、秋めいてるのかと思うんですが・・・

この日の岐阜の気温、なんと39度越え!! 白川郷、豪雪地帯なんですけどー!!ホントどうなってるの!?


歩いててもメッチャ暑かった汗  帽子のおかげでだいぶ助かりましたが、それでも我慢できずにカフェにIN急げ!



むぎもも☆インコ&ゆず


大好きなマンゴーマンゴーのかき氷をいただく(^¬^)


ふわふわのミルク氷でとってもおいしかったです合格 アイスティーは旦那のですにひひ


むぎもも☆インコ&ゆず


飛騨地方名産の、朴葉のお茶! 珍しいな~と思わず購入・・・


お味は、「OH・・・」って感じあせる ほとんど旦那さんが飲みました。


むぎもも☆インコ&ゆず


そしてまた冷たいものをいただく・・・(笑) ジェラートうまうま恋の矢


途中、おばあちゃんが湧水で冷やしたトマトを売ってたのでその場でいただきましたが、ビックリするほど甘かったなぁ・・・ しあわせでしたo(´ω`*)



白川郷、集落を見て終わるのかな?と思ってたのですが、おみやげ屋さんや食事処もたくさんあって飽きません♪

今度はもうちょっと時期を選んで行きたいと思います苦笑



帰り道にカフェに寄って、飛騨のモモジュースも飲んできました。 冷たいものばっかり飲み食いしてましたが、お腹壊さなくて良かったです・・・ ただ昼食は、もう満腹で食べられませんでした(笑)




帰宅した頃にはすでに暗く・・・でも、鳥さんたちはいい子にお留守番できてたので、ご褒美の放鳥タイム音譜


むぎもも☆インコ&ゆず


もも、逆年功序列状態にご不満のようですまったり





そしてこの日、そろそろ採ろうと思ってた稗の穂が、なんと刈られてなくなっているのに気づきました・・・

一緒に生えてたねこじゃらしも刈られてたので、多分管理会社がやったのではないかと。


虎の子の一本だったのに。ひと房だけだったけど皆気に入って食べてくれたのに・・・残念でした~しょぼん