先日、学生時代の友人に会って来た😄
前回集まってから、まだ1ヶ月ほど。
私が母のあれこれで
出席出来なかったので
また5人ほど集まってくれたのだ🙏
「さぁ!真ん中に座って!
全て吐き出しなさい」と、🤣🤣🤣
私は「母との仙台までの珍旅行」から
「老健の入所までのあれこれ」を
聴いてもらう。
そして私は
「母を騙しうちしてしまって、、
母の自由も奪ってしまって
今でも本当に辛い」😭と言った。
それに対し、間髪入れず
「仕方ないんだよ!
それしかなかったんだから」
と言ってくれた友人がいた。
「帰りたい!帰りたい」を連発されていて
それも哀しい😞と私が言ったら、、
「帰りたい」という気持ちは
自然な事だし、みんな言うけれど、、
それは「家に帰りたい🏠」と言う意味の他に
「元気だった若い頃の自分に返りたい」
の意味もあるんだよ!
とも言ってくれた🥹
そっか、、!
「若い頃に戻りたい」の
帰りたい👣か、、😳
友人のお父様は先日
施設でお亡くなりになられたと言う。
私もよく知っているお父様だ😌
何回か「家に帰りたい」を叶えるべく
実家に連れ帰ってお茶をしたという。
しかし、最後の方は
お父様が家の玄関までの階段が
上がれなくなり、、
お孫さんが背負って
部屋に連れて行ったという😭💦💦💦
なんてお爺ちゃん孝行の息子さんなの!
ウチの次男なら絶対無いな![]()
その時、友人のお父様は
「いい!もういいよ」
と言われたそうだ😭
あれだけ「帰りたい帰りたい!」を
連発していたのに、、
「もういい!」と言う😑
思い残すことは無い!
と言うことだったのか?
ほどなく、お父様は
他界されたのだが、、
友人も「やるだけはやった」のでは?
と思った😑💦💦
「私、みなしごになっちゃったよ」
との友人の言葉に
私は涙した😭
いくつになってもやはり
親が居なくなるのは寂しい😔
この集まりで私は
「話を聴いてもらい、また
貴重な介護の話が聞けて」
とても有意義だったし
癒されたのだ🥲