先日、学生時代の友人に会って来た😄


前回集まってから、まだ1ヶ月ほど。

私が母のあれこれで

出席出来なかったので

また5人ほど集まってくれたのだ🙏


「さぁ!真ん中に座って!

全て吐き出しなさい」と、🤣🤣🤣

私は「母との仙台までの珍旅行」から

「老健の入所までのあれこれ」を

聴いてもらう。


そして私は

「母を騙しうちしてしまって、、

母の自由も奪ってしまって

今でも本当に辛い」😭と言った。


それに対し、間髪入れず

「仕方ないんだよ!

それしかなかったんだから」

と言ってくれた友人がいた。


「帰りたい!帰りたい」を連発されていて

それも哀しい😞と私が言ったら、、


「帰りたい」という気持ちは

自然な事だし、みんな言うけれど、、

それは「家に帰りたい🏠」と言う意味の他に

「元気だった若い頃の自分に返りたい」

の意味もあるんだよ!

とも言ってくれた🥹



そっか、、!

「若い頃に戻りたい」の

帰りたい👣か、、😳



友人のお父様は先日

施設でお亡くなりになられたと言う。

私もよく知っているお父様だ😌


何回か「家に帰りたい」を叶えるべく

実家に連れ帰ってお茶をしたという。

しかし、最後の方は

お父様が家の玄関までの階段が

上がれなくなり、、

お孫さんが背負って

部屋に連れて行ったという😭💦💦💦


なんてお爺ちゃん孝行の息子さんなの!

ウチの次男なら絶対無いな無気力


その時、友人のお父様は

「いい!もういいよ」

と言われたそうだ😭

あれだけ「帰りたい帰りたい!」を

連発していたのに、、


「もういい!」と言う😑


思い残すことは無い!

と言うことだったのか?


ほどなく、お父様は

他界されたのだが、、


友人も「やるだけはやった」のでは?

と思った😑💦💦


「私、みなしごになっちゃったよ」

との友人の言葉に

私は涙した😭

いくつになってもやはり

親が居なくなるのは寂しい😔




この集まりで私は

「話を聴いてもらい、また

貴重な介護の話が聞けて」


とても有意義だったし

癒されたのだ🥲