先週の日曜日

千葉公園へ
大賀ハスを見に行きました




大賀ハスは
千葉市の「市の花」です






ハスのお花は4日で散ってしまうそうです

お花が開いているのは朝の時間なので

この日は、朝8時に到着しました車DASH!



〜ハスのお花の4日間〜

〈1日目〉

朝6時頃から花弁がゆるみ始め
朝7時から8時頃『とっくり』の形に開き
朝10時頃閉じる


多分右側のお花が1日目かなぁ〜




〈2日目〉


朝4時頃開き始め
朝6時から7時頃『お椀型』に全開し
朝9時から閉じ始め
午前11時には閉じる


これが2日目かなぁ〜




〈3日目〉


朝4時から開き始め
朝7時頃に全開し、花径が最大になる

おしべの先端が黒ずんできて
昼12時頃閉じ始めるが
完全には閉じない


これが3日目かなぁ〜



〈4日目〉


緩く閉じていた花弁が
朝7時から8時頃に全開になる

花托の上面は濃い緑になり
おしべが乱れる

11時頃から散り始め
午後3時頃完全に散る



4日目かなぁ〜
と思うお写真が見当たらずあせる


頂いたパンフレットを写真撮りました笑い泣き






おやおや照れ

麦も興味持ってくれたかなおねがい




と思ったら

すぐに飽きてしまいました笑い泣き








ハスと麦の写真が上手く撮れないので


ちはなちゃんとお写真撮りました照れ



目を瞑っちゃっているしあせる










麦はハスより

お散歩の方が楽しそう笑い泣き





公園にあった

汽車に乗ったよ照れ



みんなに

「かわい〜ハート

って言われちゃったねウインク







公園には

アガパンサスがたくさん咲いていました







千葉公園の大賀ハスは


他のハスと交ざらないように


実が完熟して落下する前に


花托を刈り取っているそうです




刈り取った花托が

100円で売られていましたウインク





どうやって飾ろうかなぁキョロキョロ

センスがないので
悩みます笑い泣き