お散歩中の拾い食いがひどい麦





歳と共に落ち着いてくるかな?
なんて思っていましたが

ご近所の5歳のお友達も
麦並みに拾い食いしている所を見ると
歳は関係なさそうあせる


わんこ飼い初心者の
パパとママではどうにもならないので
プロの力を借りる事にしました照れ



今まで行った事のあるしつけのお教室は
お教室に行って教わる形式でしたが

普段の家での様子や
お散歩の様子を見てもらいたくて

出張してくれるトレーナーさんを
知人に紹介してもらいましたニコニコ




先週、カウンセリングを行いました

メインは『拾い食い』でしたが
家の中でのイタズラについても
相談しました



パピーの頃からずっと続いている
(成犬になって少しは落ち着きましたが…)

壁を引っ掻いたり
齧りついたりする行為

フローリングの上に敷いてあるマットを
めくる行為


その他諸々…お話して
アドバイスをもらいましたキラキラ


今まで、イタズラを防ぐ為に
(防ぎきれていませんでしたが…)

イタズラをする場所に
水の入ったペットボトルを置いていましたが
(こうすると、壁に近づかなくなり、マットもめくらない)





アドバイス通り過ごした所

ペットボトルが必要なくなり
見栄えの悪いお部屋と
さよならバイバイする事ができました爆笑


こんなに置いていました〜笑い泣き



トレーナーさんに教えてもらった事は
今までも耳にした事のある方法でしたが


短時間で麦の性格を見抜き
指示を出すタイミングを
的確に教えてもらえたから
改善できたのだと思います照れ


さすがプロキラキラ


先日、メインである
拾い食いを直すレッスンを
スタートさせました!


その様子はまた今度



しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ



前回のブログに書いた石鹸

届きました〜爆笑




早く試したいけど

お家シャンプーは

数日前に済ませており…






頂いた説明書を読むと


シャンプー以外でも

すすぎ不要の石鹸水としても

使えるみたいキラキラ



石鹸水なら、すぐに試せるので

早速容器を買ってこようと思います照れ





後ろ姿しか出番がなかった麦

だらけておりますニヤリ


冷房を付け始めたのに
いまだに冬用毛布出していますあせる