ここ最近、膿皮症がひどくなってしまった麦。




麦は、月に1回、トリミングとは別にグルーミングをしていますクシドライヤー


グルーミングは近所のサロンで行っており

内容は
・シャンプー
・足裏の毛のカット
・爪切り、磨き
・肛門線絞り
・耳毛抜き、掃除
・歯磨き

です。

今まで普通のシャンプーを使ってもらっていましたが

今回薬用のシャンプーを使ってもらいましたニコニコ



動物病院の先生が言うには、こちらのシャンプーはそんなに強くないそうです。



フードで体質改善をして、皮膚を良い状態に持っていきたいのですが


フードと、家で行っている消毒保湿では追いつかなくなってしまいましたショボーン


そこで、昨日病院に行って来ました病院


なるべくお薬は飲ませたくないのですが


いつもより酷い状態なので、抗生物質をもらう事にしました薬


そして、今まではクリームタイプの保湿剤を使っていましたが(写真左)


スプレータイプの物に変更しました(写真右)



以前も抗生物質を服用したら、状態は良くなったので、恐らく良くなるとは思いますが


これからも繰り返す事を考えると、薬にはなるべく頼りたくないなあと思いますあせる


オメガ3脂肪酸が皮膚に良いようなので

いつものフードにプラスして、あげようと考えていますウインク





そして、今日

雨の中、やっと初詣に行ってきました神社




人混みを避けたいので、お天気が悪い日を狙ったのと、


いつも初詣で行っている神社が、ちょうど今日のママの吉方位だったんですキラキラ


パパにとっても、悪い方角ではありませんでしたよ!


麦のお守りを新しいお守りに変え、



御朱印も、もらってきました照れ





お家に帰って

麦初めてのヤギミルク飲みました爆笑


初めてなので少しだけやぎ座



無我夢中でした照れ

飲み終わっても、ペロペロが止まりませんニヤリ




この後、同じ器に水を入れると、勢いよく近づいてきましたが


ヤギミルクでないとわかると、ガッカリしながら去っていきました照れ



お水飲まなくなったら困るなぁ笑い泣き




最後まで読んでくださり、ありがとうございます爆笑