今日は歯医者の日でした


実家の近くにある

評判の良い歯科医院にしました


診てくださったのは

女性の副院長先生


検査の歯茎ツンツンが痛かった😭


度々痛がる私に

ごめんなさいね~

と言いながら手早く検査を終わらせて

今わかる範囲の状態と治療をどうするか

を丁寧に説明


私は歯肉炎と歯石と軽い虫歯数本の治療

まずは歯肉炎を抑えるための歯磨き

指導通りに歯磨きして

次回は歯石取り


の予定でしたが

衛生士さんが


前歯だけでも歯石取ったほうが

歯磨きでの変化が分かりやすいから

前歯の歯石取っちゃいましょうか


先生に相談後

説明しながら

前歯の歯石を手際よく取ってくださいました


だいぶ綺麗になったよ

と歯磨き指導しながら見せて下さり


ひとまず教えた通り歯磨き頑張ってね

だいぶ歯茎変わるからね


と先生と交代後


検査結果の画面や私の歯の写真を見せながら

妊娠中、出産後の母の口腔状態による

赤ちゃんへの影響と

これからの治療の話を説明してくださり

今日の治療はおわり


なんとお会計

530円+歯ブラシ購入で400円ほど!


数千円かかると覚悟してたのに

有難い😭✨✨✨

妊娠中に使える保険証のおかげ?


これからの治療でまた値段変わるかもだけど

多分普通に行くよりはハードル下がる


歯医者って

値段高い、痛い、こわいと

通院のハードル高いと思う...


だから

今が治療のチャンス!


あとは虫歯治療の痛みがどんなもんか🥺


ママになるんだから

頑張らないと...!


お昼は母と

今日限定のワンコインラーメンを食べるはずが

母に急用が入り近くのラーメン屋へ





ざるラーメン美味しかったデレデレ