相変わらず散歩 | ムギの素

相変わらず散歩

今日も朝から夏日和!
つまり・・・暑いっ!

ムギ「ここは風が通るだわよ~」
 

暑かろうが寒かろうが、散歩は日課です。
ムギは涼しいココでまったりと。


ムギ「ここにいれば車の音も怖くないだわよ~」
 

ムギ「ここなら誰にも見つからにゃい♪」
 

ものすごーく丸見えなんだけどね(笑)

寒すぎても仕事行きたくないなぁって思うけど、暑すぎても行きたくないなーって思うワガママな人間です。

 そろそろ紫外線が長波から短波に変わる時期です。
3~5月は長波なので、紫外線は真皮まで到達してしまいます。
が、これからは表皮までしか届きません。
そーゆー意味では安心ですが、汗をかく為、日焼け止めが汗で流れやすくなります。
さらに、吸収剤をベースに作られている日焼け止めだと、日焼け止めが紫外線を吸収してくれて肌に到達するのを防いでくれるのですが、長時間外出しているときは表面に紫外線が溜まり過ぎて日焼け止めが流れてしまい、そこから日焼けをしてしまいます。
なので、今からの時期は反射材をベースに作られた日焼け止めがオススメ。
反射材は紫外線を反射させて肌に触れさせないようにするので、長時間紫外線に当たってもへっちゃらです。
年と共に影響がデカくなりますからね!
しっかり対策をせねば!

・・・っと言いながら顔と首しか対策しない私の腕などは夏にはコンガリ焼けますが(笑)
※長袖は暑いからイヤ。日傘は面倒。帽子は髪がぺちゃんこになるし、頭皮が蒸れるの嫌だからかぶらない。