はじめまして飛び出すハート


むぎちょこと申します
ニコニコ


ブログをご覧頂き、
誠にありがとうございますルンルン


我が家の中学受験の記録として、
子育てブログはじめました花




宮崎での中学受験の塾のひとつ、「昴」




我が家も検討中で、ブログ書き始めて、初めてHPを拝見泣き笑い




偏差値のページがあったので、宮崎市内のみですが、一覧にしてみました。






参照 昴/初めての中学受験





私立は、第一中が人気のような気がしたいたんですが、鵬翔中のほうが偏差値高いんですね!





知り合いのお子様がいらっしゃったんですが、1番上の特待で学費無料で保護者会費だけ支払っていると言っていたんですが…驚き





私立のメリットは、高校受験がないこと。




それもいいよね〜…昇天




私立も気になりだしました爆笑