はじめまして飛び出すハート


むぎちょこと申します
ニコニコ


ブログをご覧頂き、
誠にありがとうございますルンルン


我が家の中学受験の記録として、
子育て教育ブログはじめました花




親になると悩む、習い事!!




特に「学習塾」については、メリット•デメリットあるかと思います。。。真顔




「公文」のよく聞くデメリットは、以下の事ですかね。




​● 学年より先に進んでしまうので、前に覚えたものを忘れてしまう

●算数•数学は、文章問題や図形問題がない




まだまだ列挙できるかとは思いますが、実は…




私自身がくもんOG!




くもんのおかげで算数・数学が好きラブラブ




くもんで学べないと言われる文章問題も図形問題も好きイエローハーツ




本当にやっててよかったと感じている為、我が子に通わせています。




現在、小学3年生の1号は、国語と算数は4年生、英語は6年生と3教科とも学年より上をしています。




学校の授業も難なくついていけているようなので、学校のプリントは、ほぼ丸付け二重丸するのみ。

(もちろん間違いは修正させますよ)




親の立場になってから感じたくもんの良さは、学校では勉強できる子に分類されて、、、




    

自信がついたことびっくりマーク




まぁ、逆に一年生の時は、授業がつまらないと学校に行きたがりませんでしたがね…泣き笑い






英語に関しては、3号の育休中に本人から…




『英語もやりたいびっくりマーク




お金もかかるので、育休中だけと約束していましたが、あっという間に国語や算数よりも進んでしまい、辞めるに辞めれなくなってしまいました驚き




そして先日、くもんで6年生の子が英検3級の受験対策に取り組んでいました。




せっかくなので、我が家も来年4年生で英検5級受験させるこが目標ですよだれ




とはいえ、自主的に宿題に取り組んでくれないので、ケンカしつつも、横に座り、根気よく付き合っています凝視




その横に2号、そして膝の上に3号。




あと何年子どもたちと一緒にくもんするのかな、とふと思うと大切な時間ですニコニコ