3月に突入しましたね。

中受2026組の皆様は進学する学校の制服採寸が終わったり、事前課題を受け取ったりして、もう小学校の卒業式を迎えるのみ!といったところでしょうか。


我が家も昨年はカウントダウンを始めていました。



なんだか気持ちもソワソワする3月。

卒業式までは短縮授業であっという間に帰宅し、毎日友達とどこかしらに遊びに行き、スマホを触りまくり、事前課題のことなんて当然忘れて放置の日々。


母は課題やりなさいよの声掛けはするものの、分かってる〜と返事するだけで、3月末に確認したときには全然やってなくて雷落としたり、ね。

ちゃんと確認してなかった私も私だけど...。



受験スランプ時期は、塾の授業もただ聞いてその場にいるだけだった妹。

ノートもテキストも真っ白。

自分にとって必要だ、と腹落ちさせない限り、全然動かないんです。

事前課題のあるこの時もそうだったんだろうな。。。



ぜひ事前課題はひと通り確認して、早めに終わらせることをオススメします。

妹の学校に事前課題をやっていなかった強者がいたらしく、いろんな意味で目立ってしまっていました...。



卒業式までの1番解放されるときなので、ほどほどに勉強も継続しつつ、充実した時間を過ごせるといいですね飛び出すハート