夏休み、子ども達が起きてくる前に夫婦ともに出社をしていて、子ども達は家にいたり、日中部活に行ったり、みたいな日が結構ありました。

 

そんな日、夜帰宅すると、朝食や昼食で使ったお皿たちが流しに置かれたまま…洗濯物もそのまま…

 

 

 

もうがっくしです…。

 

 

 

せめてお皿は洗おうよ、洗濯物は取り込もうよ、と求めるのは高望みしすぎなんですかね…もう泣けてきました。

一度めちゃくちゃに言ってしまったことがあって、もうこれは細かく指示するしかないんだ、と悟って、次のときには置き手紙をしてみました。

一応やってはくれていましたが、聞くとかなり揉めたそうで。

揉める要素どこにあるの…?ってなったのですが、どれをどっちがやるか、で揉めるとか。

 

もう知らん。

 

みんなで生活してるんだから前向きにやってくれよって思うのと同時に、あぁこういう風にしてしまったのは私の責任でもあるな、と絶望しました。

 

 

他のご家庭と比べることでもないのだけど、友人のところは娘さんがかなり手伝ってくれて本当に助かってる、って話してて、あぁーうらやましーと思ってしまった…。

いかんいかん、自分のせいだわ…と自戒…

 

 

いつか自分たちが一人暮らししたときや親になったとき、あぁーありがたいことだったんだなーと気づいてくれたら、それでいいのかなと思っていないとやってられません昇天