兄の通う学校は指定の通学バッグがありません。

部活によっては校名が入ったお揃いのバッグを買ったりするようですが、兄の所属している部活はそれもなし。



兄の小6の修学旅行では、ボストンバッグやキャリーケースでなく、リュックを推奨されていて、大きめリュックが無かったために新たに購入することに。

どこの中学に進学するか分からなかったけど、まぁあれば使うだろうということで、38Lの大きめの黒いリュックを買いました。

それをそのまま中学に進学してから通学バッグにしています。


たまーに兄の学校に行くことがあるのですが、生徒さんのリュックを見ているとやはり黒系が多めですね。

定番のNORTH FACEの四角い(直方体)大きめのリュックを持っている生徒さんがやや多いかなという印象。

これ



同じく妹が今年度学校行事で宿泊してきたのですが、その時もリュック推奨で、大きめのものを買いました。

こんなイメージ


指定バッグのない学校に進学することになったら、ぜひ使い続けてほしい。

塾もYバッグで通っているから、せっかく買ったのにリュックの出番ないのよね。

(転塾したときにはすでに大きく「Y」と入っているバージョンに変わっていたアセアセ旧型の方が良かったと妹も言っていた。)



リュックの流行りとかあるのかもしれないけどよく分からず泣き笑い

本人たちの希望も聞いて購入して、今のところ兄も何も考えずに使い続けているし、問題なしグッ

黒だと間違いなくて使いやすいですよね。